ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 日本赤十字 > 活動資金(会費)へのご協力

ここから本文です。

更新日:2018年10月11日

活動資金(会費)へのご協力のお願い

活動資金(会費)とは

  赤十字事業の趣旨を理解し、これを支持する人は老若男女を問わず、だれでも会員になることができ、また法人も会員として加入することができます。

  また、会員からの寄付を「会費」と呼称します。

  日本赤十字社では、災害救助や社会福祉、赤十字ボランティアの育成や救急法などの講習会、青少年健全育成といった様々な人道的活動に取り組んでおり、これらの事業は会員の皆様からの活動資金(会費)によって成り立っています。

活動資金(会費)の流れ

  皆まさのご協力で集められた活動資金(会費)は、全額を日本赤十字社神奈川県支部へ送金し、当支部の活動資金に充てられるほか、その一部が日本赤十字社鎌倉市地区に交付され、地域で発生した災害に対する見舞金や講習会の開催、地区社会福祉協議会への交付金などに充てています。

活動資金(会費)の寄付について

  活動資金(会費)のご寄附は、毎年5月を中心として町内会・自治会等を通じてご協力をお願いしているほか、年間を通じて日本赤十字社神奈川県支部、日本赤十字社鎌倉市地区の担当窓口、最寄りの郵便局・銀行、ホームページからもご協力いただけます。

 チラシ

 日本赤十字社神奈川県支部HP( 外部サイトへリンク )

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部生活福祉課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3958

ファクス番号:0467-23-7505

メール:engo@city.kamakura.kanagawa.jp