ホーム > くらし・環境 > 消費生活・エシカル消費 > エシカル消費 > 知ってる?エシカル!~鎌倉発のエシカル消費情報~                                                                        vol.02【エコバッグ 持っていこうね お買い物-環境へ配慮した消費-】

ここから本文です。

更新日:2021年4月8日

知ってる?エシカル!~鎌倉発のエシカル消費情報~vol.02【エコバッグ 持っていこうね お買い物-環境へ配慮した消費-

知ってる?エシカル!

前回は「エシカル消費」の説明をさせていただきました。堅苦しくて難しい内容だと感じたり、理解はしたけど何をすればいいのかわからないと思われた方も大勢いるかと思います。

そこで、今回から身近なテーマでエシカル消費について情報をお届けしたいと思います。

 

今回のテーマは「エコバッグ」についてです。

7月1日からプラスチック製レジ袋が有料化されました。

その目的としては、「プラスチックごみの削減」があります。プラスチックは形成しやすく軽くて丈夫といった特徴を持つ、非常に便利な素材で、私たちの生活に貢献をしています。しかし、その一方で地球温暖化や海洋プラスチックごみ問題などの課題もあるのです。

 

2018年の8月には由比ヶ浜海岸に打ち上げられたクジラの赤ちゃんの胃の中からプラスチックごみが見つかりました。プラスチックごみは自然分解されにくく、おおくのものが長い期間残り続けます。それらを海洋生物が誤って食べてしまうことは想像に難くありません。

 

すでにエコバッグを持参し、買い物をされている方もいらっしゃるかと思いますが、まだエコバッグを持っていない方は、これを機にエコバッグを利用し始めてはいかがでしょうか。

日常生活におけるこうした選択や行動が、既にエシカル消費を実践していることになります。

難しく考えずに今すぐできる「人」に「社会」に「地球」に優しい消費。それがエシカル消費です。

今すぐできる、お手軽エシカル。みんながやれば未来が変わる。

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課消費生活担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

メール:seikatu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示