ホーム > 市政情報 > 選挙 > 期日前投票制度とは?

ここから本文です。

更新日:2019年7月4日

期日前投票制度とは?

選挙は投票日に投票所で投票することを原則としていますが、この「期日前投票制度」は投票日前でも投票日と同じように投票ができる(投票用紙を直接投票箱に入れる)仕組みです。

期日前投票所の場所、開設期間などは、選挙ごとに決定します。ご利用の際は投票所入場整理券などでご確認ください。

対象となる投票は?

選挙人名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会で行う投票が対象となります。

期日前投票できる人は?

投票日に仕事や冠婚葬祭、レジャーなどの用事があるため、投票所に行くことができない方です。投票の際には、宣誓書に列挙されている事由の中から該当するものを選びます。

期日前投票できる期間は?

公示日、または告示日の翌日から選挙期日(投票日)の前日までの間です。

期日前投票の投票所は?

期日前投票所の投票区域は鎌倉市全域となります。

このため、市内の全ての期日前投票所で投票することができます。

直近で執行された選挙における期日前投票所は、次の5カ所です。(投票所名をクリックすると地図が表示されます。)

選挙によって期日前投票所が変更される場合がありますので、投票所入場整理券などで確認の上、ご利用ください

市内の期日前投票所
建物の名称 所在地
鎌倉市役所第3分庁舎講堂 鎌倉市御成町18-10
大船行政センター第2集会室 鎌倉市大船2-1-26
腰越行政センター多目的室 鎌倉市腰越864
深沢行政センター第1集会室 鎌倉市常盤113-3
玉縄行政センター第1集会室 鎌倉市岡本2-16-3

 

投票時間は?

午前8時30分から午後8時までです。

手続は?

期日前投票請求書(兼宣誓書)に必要事項を記入していただくだけで、基本的な手続は投票日の投票と同じです。

なお、ご自宅にお送りする投票所入場整理券の裏面を期日前投票請求書(兼宣誓書)としてご利用いただけます。ご自宅等で事前に必要事項をご記入の上、期日前投票所にお越しいただくとスムーズに投票いただけます。

<<選挙人名簿とは? 不在者投票制度とは?>> basic07

 

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3874

内線:2471・2472

メール:election@city.kamakura.kanagawa.jp