ホーム > くらし・環境 > 税金 > 個人住民税(市民税・県民税) > 給与支払報告書の提出について

ここから本文です。

更新日:2021年2月5日

給与支払報告書の提出について

このページでは、事業主の皆様に提出していただく給与支払報告書の提出方法等についてご案内します。

平成30年度 給与支払報告書の提出に関するお知らせ

※特別徴収事務の流れや各種様式ダウンロードはこちらのページ「個人住民税の特別徴収について(事業主の皆様へ)」でもご覧いただけます

 総括表の送付について(11月上旬)

鎌倉市では、前年度に給与支払報告書を提出していただいた事業主様(報告人員が全員退職者であった場合を除く)に対し、11月上旬に「事業所の名称、書類等の送付先住所、特別徴収義務者指定番号等」があらかじめ印字された総括表をお送りしています。記入項目は報告人員、代表者氏名程度に抑えられ、総括表作成の事務負担が軽減されますので、是非こちらの様式をお使いください。
市販の会計ソフトで給与支払報告書を作成する場合も、総括表はなるべく鎌倉市がお送りするものをお使いください。
鎌倉市がお送りする総括表を使わない場合は、総括表に、①鎌倉市の特別徴収義務者指定番号、②報告人員の内訳人数(特別徴収○人、普通徴収○人)の2点を記入し、鎌倉市がお送りする総括表はそのまま同封してご提出ください。総括表に①②の記入欄がない場合は、余白部分にご記入ください。
前年度に給与支払報告書の提出がなかった事業主様、又は、提出したが全て退職者だった事業主様には、総括表はお送りしませんが、鎌倉市のホームページからダウンロードしていただけます。
また、鎌倉市から特別徴収義務者の指定を受けていない事業主様(新規)は、あらかじめ「特別徴収への切替届出書(特別徴収義務者指定番号取得用)」を提出していただければ、給与支払報告書の提出前に特別徴収義務者指定番号をお知らせすることができます。

【総括表・個人別明細書等のダウンロード】

 提出期限について

提出期限は平成30年1月31日(水曜日)です。
事業主の皆様におかれましても、ご多忙とは存じますが、なるべく早めのご提出をお願いいたします。

 簡単・便利な電子申告(eLTAX/エルタックス)をご利用ください

eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。個人住民税の特別徴収、法人市民税、固定資産税(償却資産)など地方税に関する各種申告に対応し、eLTAXホームページから無償でダウンロードできるソフト「PCdesk」の申告書作成機能により、申告書の作成から提出まで簡単にできます。

【eLTAXに関するお問い合わせ先】

一般社団法人地方税電子化協議会 https://www.eltax.lta.go.jp/

電話 0570-081459(つながらない場合は03-5500-7010) 受付 9時00分~17時00分(土日祝日、年末年始を除く)

eLTAXで給与支払報告書を提出する場合

神奈川県と県内市町村による特別徴収推進の一環として、普通徴収を希望する従業員がいる場合は、「普通徴収切替理由書」の提出が必要となりましたが、eLTAXで給与支払報告書を提出する場合に限り、「普通徴収切替理由書」の添付は不要となります。ただし、普通徴収による方法が認められるのは、書面による提出の場合と同じく下記「普A~普F」のいずれかに該当する従業員のみです。

普通徴収に該当する従業員がいる場合、必ず個人別明細書の普通徴収欄にチェックし、かつ、摘要欄に普通徴収に該当する符号(普A~普F)を入力してください。

<普通徴収による方法が認められる場合>

A 総従業員数が2名以下の事業所または、特別徴収に該当する従業員が2名以下である事業所の従業員である(この場合、本来特別徴収による徴収をされるべき人員についても理由書のaに人数を記入して提出することで、普通徴収希望とすることができます)
B 他の事業所で特別徴収されている(例:乙欄適用者)
C 給与が少なく税額が引けない(例:年間の給与支払額が100万円以下である)
D 給与の支払いが不定期(例:給与の支払いが毎月でない)
E 事業専従者である(個人事業主の専従者のみ対象)
F 退職者又は退職予定者(5月31日までに退職予定の方)

 

お問い合わせ

所属課室:総務部市民税課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3921

メール:kamatax@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示