ホーム > 市政情報 > 広報 > フォトニュース

ここから本文です。

更新日:2016年8月12日

フォトニュース

伊藤選手。目指すはメダル。(8月12日更新)

伊藤選手

寺分在住で株式会社ひなり所属の伊藤槙紀(まき)選手が、9月に開催される2016リオデジャネイロパラリンピックの女子卓球(クラス11)の日本代表に選出され、8月10日に市役所へ表敬訪問されました。伊藤選手はメダルを目指すことを宣言されました!

皆さんで地元選手を応援しましょう!

頑張れ!谷口令子選手(7月22日更新)

谷口選手壮行会

材木座在住で、ARUKAS QUEEN KUMAGAYA所属の谷口令子(のりこ)選手が、8月に開催される2016リオデジャネイロオリンピックの女子7人制ラグビー日本代表の「サクラセブンズ」に選出され、7月21日に谷口選手の出身校である、北鎌倉女子学園高等学校・中学校で壮行会が開かれました。

皆さんで地元出身選手を応援しましょう!

消防救助技術指導会出場(7月21日更新)

消防救助技術指導会7月20日に市長へ県消防救助技術指導会への出場報告を行われました。

ロープブリッジ救出の部門で出場した畑勇介・尾形真・島崎恭平・高谷航平組が2位を獲得し、関東大会に出場、ロープブリッジ渡過の部門で出場した高橋浩太郎消防副士長が1位を獲得し、全国大会に出場します。
今回好成績を収めることができたのは、選手の努力だけではなく、様々な方々の応援や支援があってのことであり、この気持ちに応えられるよう、今後も訓練に励みます。

海水浴場等津波避難訓練を実施(7月19日更新)

海水浴場等津波避難訓練7月15日、大地震による津波発生を想定した避難誘導訓練を実施しました。
訓練でも掲げた「オレンジフラッグ」は、津波からの避難のサインです。オレンジフラッグが掲出されているのを見たら、すぐに海から上がって海岸から離れ、身の安全を確保しましょう。 

参加団体=海水浴場関係団体、鎌倉市

オレンジフラッグ=津波からの避難

旧村上邸の寄附を受けました(7月15日更新)

旧村上邸の能舞台平成28年6月に鎌倉市へ寄附された村上邸は、おおよそ昭和16年以前に建てられた景観重要建築物等に指定された建物です。
建物の西南にある能舞台は、近代以降の住宅に設けられている例としては、きわめてめずらしいものです。

現在、一般公開はされていませんが、市では今後、保全と活用について検討していきます。 

頑張れ!島村春世選手(7月1日更新)

島村選手壮行会腰越出身のNECレッドロケッツ所属の島村春世選手が、8月に開催される2016リオデジャネイロオリンピックの全日本バレーボール女子チーム日本代表に選出され、6月30日に腰越中学校体育館で壮行会が開かれました。

 

皆さんで地元出身選手を応援しましょう!

海開き式が行われました(7月1日更新)

海開き式が行われました(写真はブルーフラッグ)海開き式が行われ、本日から8月31日まで海水浴場が開設されます

アジア初のブルーフラッグを獲得した、由比ガ浜海水浴場をはじめ、材木座・腰越海水浴場の各海水浴場にキッズ&ファミリービーチが設置され、子供連れのファミリーの方も安心して楽しめます。

この夏は、どなたでも楽しめる鎌倉の海へ出かけてみませんか。

参議院議員選挙期日前投票が始まりました(6月23日更新)

参議院議員選挙期日前投票が始まりました第24回参議院議員通常選挙が行われます。

投票は7月10日(日曜日)7時から20時までです。
投票日当日に仕事、レジャーなどの予定がある方は、期日前投票をご利用ください。

鎌倉市の期日前投票所と開設期間については下記URLをご参照ください。
これから6年間の国政を委ねる人を選ぶ大切な選挙です。必ず投票しましょう。

子どもたちからの義援金(6月10日更新)

空手を習う子供たちからの寄附日本空手協会慈恩塾(長谷)で空手を習う子どもたち約20人が、4月29日、5月1日に熊本地震で被災した人たちのために募金活動をしました。

6月9日に集めた募金を、市を通じて、日本赤十字社の義援金へ寄付するため、市長に直接義援金を渡しました。

合同水難救助訓練を実施しました(5月27日更新)

合同水難救助訓練5月26日に鎌倉消防署と逗子市消防署が小坪マリーナ前の海上で水難救助訓練を実施しました。


この訓練は、安心して海のレジャーを楽しんで頂くために、両市が連携を図り、事故が発生した際に、迅速かつ確実な救助活動を行うためのものです。

景観重要建造物等保全基金へ寄附(5月12日更新)

景観重要建造物等保全基金へ寄附5月11日に市民グループ「図書館とともだち・鎌倉」から、寄附金をいただきました。

この寄附金は、旧鎌倉図書館保全のための取組みとして、シンポジウムや保全のPR活動で集めたものとのことです。市は、旧鎌倉図書館の外観保全及び活用のために、鎌倉市景観重要建造物等保全基金に積立てていきます。

寄附金額:1,000,000円

熊本地震街頭募金活動を行いました(5月10日更新)

熊本地震街頭募金活動5月3日(火曜日)に市職員等が鎌倉駅東口及び西口にて街頭募金活動を行いました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

今後、以下の日程及び場所にて、市職員ボランティアによる街頭募金を実施する予定です。

(1)平成28年5月15日(日曜日)大船駅東口・大船まつり会場内(予定)

(2)平成28年5月22日(日曜日)鎌倉駅東口・西口・ビーチフェスタ及び鎌人市場会場内(予定)

 

お問い合わせ

所属課室:経営企画部秘書広報課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp