ホーム > 市政情報 > 広報 > フォトニュース

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

フォトニュース

ワークステーション就労実習生に修了証を授与(6月11日更新)

ワークステーション

市では今年4月に障害のある人が事務作業をする「ワークステーション」を開設しました。

ワークステーションでは市内在住で、一般企業等で働く意欲がある障害がある人を、非常勤嘱託員として雇用し、職務経験を通じて一般企業などでの就業が円滑に行えるよう支援しています。

今回、就業実習として養護学校の生徒が5月28日(月曜日)から6月8日(金曜日)まで開設したばかりのワークステーションで実習を行いました。郵便物の収集やシール貼りなどに取り組みましたが、学生は1日も欠席せず大変真面目に取り組み、休憩時間中は話上手で周囲を盛り上げてくれていたそうです。実習の修了者には、毎回市長が修了証を手渡しています。皆さんの今後の活躍が楽しみです。

夏はすぐそこに!鎌倉ビーチフェスタを開催(5月30日更新)

ビーチフェスタ

5月26(土曜日)・27日(日曜日)に、由比ガ浜海岸で鎌倉ビーチフェスタが開催されました。

青い空と海をバックにしたステージでは、フラダンスショーやキッズダンスが行われました。また、砂像作り体験などが行われ、子ども連れのご家族をはじめ、多くの方で賑わいました。

夏のはじまりを告げる素敵な2日間でした。

毎年恒例のイベントが行われ、夏も近づいてきたと実感しています。これから行われるイベントにもご注目ください。

鎌倉文学館バラまつりは6月10日まで(5月23日更新)

バラまつり200種245株のバラを鑑賞していただける「バラまつり」を6月10日(日曜日)まで開催しています。期間中はバラ園の管理人によるバラ解説や、ジャズや弦楽合奏のコンサートなど、さまざまな催しを行っています。

先日バラの剪定作業を行ったため、5月23日時点での開花状況は2割程度ですが、5月末には新しいつぼみが花開き、見頃を迎える見込みとなっています。

鎌倉文学館は、昭和11年に建てられた国の登録有形文化財にも指定されている格調ある洋館です。気品あふれるバラと歴史薫る洋館、さらに川端康成ら鎌倉文学作品を併せて、ゆっくりとお楽しみください。

産業能率大学から湘南ベルマーレ公式戦の特別招待チケットが贈呈されました(5月2日更新)

産業能率大学から湘南ベルマーレ公式戦の特別招待チケットが贈呈されました平成30年5月1日(火曜日)、産業能率大学から本市に湘南ベルマーレの特別招待チケットが贈呈されました。産業能率大学と湘南ベルマーレは、平成16年から提携するとともに、その一環で同大学の名前を冠する公式試合「産業能率大学スペシャルデー」が毎年開催されています。今年は、5月19日(土曜日)に開催されるのに伴い、ホームタウンである本市の公立中学校の生徒も招待いただいたものです。湘南ベルマーレに暖かいご声援をお願いいたします!

高さ3メートルの江ノ電模型が市役所前庭に(5月1日更新)

高さ3メートルの江ノ電模型が市役所前庭に4月27日(金曜日)に市役所本庁舎前庭にて、鎌倉リサイクリエーションプロジェクト江ノ電完成式典を行いました。
このプロジェクトは、市とNPO法人カマコンの主催で、花王株式会社、合同会社テラサイクルジャパン、江ノ島電鉄株式会社等から協力を得て実施しました。昨年から市役所本庁舎前庭・市立小・中学校や江ノ電の駅など31カ所に、清潔用品の詰め替えパック専用回収ボックスを設置し、市民の方に協力を呼び掛けました。その結果、シャンプーなどの清潔用品の詰め替えパック38,745袋が集まり、ほのかにせっけんの香りがするブロックに生まれ変わりました。そして、そのブロック約3,000個で作られた、高さ約3メートルもの等身大江ノ電模型が完成しました。

実際に模型の中に入ることができ、走行音・発車ベルなどの音も楽しめます。
展示は5月30日(水曜日)まで行っていますので、ぜひこの機会に足をお運びください。

ウインドサーフィン日本代表選手たちが表敬訪問(4月27日更新)

ウインドサーフィン日本代表選手たちが表敬訪問4月26日(木曜日)に日本代表選手3人が表敬訪問にいらっしゃいました。
池田拓海さんは夏季ユースオリンピックの日本代表として、アルゼンチン大会へ出場します。村岡澪さんはTECHNO293 WORLD CHAMPIONSHIPS 2018 U15クラス日本代表としてラトビア大会に出場します。佐伯紗菜さんはANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会に日本代表として出場します。鎌倉ゆかりのスポーツ選手を皆さんで一緒に応援しましょう!

お問い合わせ

所属課室:共創計画部広報広聴課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp