ホーム > 市政情報 > 広報 > フォトニュース

ここから本文です。

更新日:2017年5月19日

フォトニュース

鎌倉文学館のバラが見ごろを迎えました(5月19日更新)

鎌倉文学館バラまつり「鎌倉」・「流鏑馬」・「化粧坂」・「薪能」・「かまくら小町」など鎌倉にゆかりの深い名前を持つ、201種・246株のバラを鎌倉文学館でご鑑賞いただけます。
鎌倉文学館は昭和11年に建てられた洋館を利用し、昭和60年に開館した鎌倉三大洋館のひとつです。
6月4日(日曜日)まで開催されるバラまつりの期間中には、ヴァイオリン&ピアノコンサートやバラの解説が行われ、庭園の特設カフェもご利用いただけます。
色とりどりのバラの美しい眺望を見に、是非足をお運びください。

鎌倉歴史文化交流館を開館(5月15日更新)

鎌倉歴史文化交流館を開館子どもから大人までが、鎌倉の歴史的・文化的遺産を学び、体験し、交流できる場として、「鎌倉歴史文化交流館」を開館しました。この建物は、平成25年に土地建物と施設整備費助成金などの寄付をいただき、それらを活用して整備したものです。もとの建物は著名な建築家ノーマン・フォスター氏が代表を務めるフォスター+パートナーズの設計によるもので、建物の魅力を活用しながら、そのデザインに配慮した改修工事を行いました。
開館時間は10時~16時(入館は15時30分まで)、休館日は日曜日・祝日です。約250点の出土品やジオラマ映像などで原始・古代から現代までの鎌倉を知ることができる鎌倉歴史文化交流館に是非足をお運びください。

市の補助金を活用した公衆トイレ第1号が完成(5月2日更新)

市の補助金を活用した公衆トイレ第1号が完成市では、観光客の皆さんに安心して市内観光を楽しんでいただけるよう、市内に公衆トイレを設置しています。
この度、個人や法人が新たに設置する公衆トイレの建設等の費用に対して市が交付している補助金を活用した第1号の公衆トイレが浄智寺にオープンしました。
鎌倉の景観に馴染む外観やユニバーサルデザインを採用したトイレとなっています。
北鎌倉地域に訪れた際には、是非ご利用ください。

 

GW江ノ電待ち時間短縮の社会実験を実施(4月26日更新)

GW江ノ電待ち時間短縮の社会実験を実施5月6日(土曜日)午前10時から午後4時まで、江ノ電沿線(長谷駅~腰越駅)に在住・在勤・在学の方は、「江ノ電沿線住民等証明書」を鎌倉駅改札にて提示すると、構外の乗車待ち列に並ばずに、駅構内に入場できる社会実験を行います。

証明書の発行は、江ノ電鎌倉駅構内は4月28日(金曜日)まで、鎌倉市役所は5月2日(火曜日)まで行います。

より多くの方のご利用をお待ちしています。

市議会議員選挙 期日前投票もご利用できます(4月19日更新)

期日前投票

鎌倉市議会議員選挙が行われます。

投票は4月23日(日曜日)7時から20時までです。

投票日当日に仕事、レジャーなどの予定がある方は、期日前投票をご利用ください。

鎌倉市の期日前投票所と開設期間

これから4年間の鎌倉市政の運営を委ねる人を選ぶ大切な選挙です。必ず投票しましょう。

新採用職員の辞令交付式(4月4日更新)

辞令交付式

平成29年4月3日(月曜日)、辞令交付式を行いました。

新採用職員は、市長から一人ひとり配属先が直接伝えられ、緊張した面持ちで辞令を受け取りました。

これからの鎌倉市を担う、新しい力にご期待ください。

高齢者の見守り活動に関する協定を締結(3月31日更新)

高齢者の見守り活動に関する協定を締結

平成29年3月29日(水曜日)、市は株式会社セブン-イレブン・ジャパンと高齢者の見守り活動に関する協定を締結しました。


同社が実施する、自宅等への商品「お届けサービス」を通じて、見守り活動を行うことで、高齢者が安心して暮らし続けられるよう取り組みます。

引越しシーズンに併せて土・日曜日に窓口開設(3月24日更新)

市民課・保険年金課臨時窓口開設

市民課と保険年金課では、転入・転出などの届出が集中するこの時期に、臨時窓口を開設します。
平日に窓口に来られない方は是非ご利用ください。内容により受付できないものもありますので、詳しくはお問い合わせください。
臨時窓口開設日時
平成29年3月25日、26日、4月1日、2日の土・日曜日
午前9時から午後5時まで
(正午から午後1時までは、市民課の証明発行のみ)

かまくら梅酒を販売しています!(3月14日更新)

かまくら梅酒

今年もかまくら梅酒を販売しています。

鎌倉の名刹や農家で収穫された梅で作られたブランデー仕込みの梅酒で、約3,600本の限定販売です。

市内約30店舗の酒販店で取り扱っています。

市立第二中学校の熊谷さんが全国大会へ(3月3日更新)

市立第二中学校の熊谷さんが全国大会へ

市立第二中学校の熊谷さんが、ソフトテニスの代表選手として都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場します。3月2日(木曜日)に教育委員会で壮行会が行われました。

大会は、3月27日と28日に三重県伊勢市で行われます。

特別展「ひな人形 おとめのいのり」開催中!(2月24日更新)

ひな人形おとめのいのり

3月12日まで、「ひな人形 おとめのいのり」を開催しています。

今回の特別展では、広く女性の祈りという視点から、
国宝の当麻曼荼羅縁起絵巻(たいままんだらえんぎえまき)を展示します。

優美でかわいらしいひな人形とともに、
いにしえの乙女のさまざまな祈りのかたちをご鑑賞ください。

市・県民税の申告及び確定申告の受け付けを行います(2月17日更新)

市県民税・確定申告受付

平成28年度の市・県民税の申告及び確定申告の
受け付けを行います。

3月15日(水曜日)まで※土、日曜を除く
場所:講堂(市役所第3分庁舎)
時間:9時~11時30分、13時~16時30分

確定申告の相談については、確定申告書A(給与所得、公的年金等、その他雑所得、総合配当所得、一時所得)に関する相談のみお受けできます。

駐車場の混雑が予想されますので
公共交通機関をご利用ください。

必要書類などの問い合わせは、
市民税課(0467-61-3921)

「愛は言葉だ!文豪のハートに触れるバレンタイン」開催中!(2月6日更新)

鎌倉文学館愛の言葉おみくじ

鎌倉文学館では、2月14日まで、愛は言葉だ!文豪のハートに触れるバレンタインを開催しています。

夏目漱石、中原中也、太宰治ら文豪の愛にまつわる作品を紹介します。

「文豪の愛の言葉おみくじ」イベントも。

ぜひこの機会にご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部秘書広報課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp