ホーム > 健康・福祉・子育て > 食育 > 鎌倉の食育を推進するためのグループ活動

ここから本文です。

更新日:2017年2月16日

鎌倉の食育を推進するためのグループ活動

鎌倉市の食育活動団体を紹介します

鎌倉市では、個々の活動をしながら鎌倉食育推進計画の趣旨に賛同してくださっている団体が、平成25年4月現在、12団体あります(順不同)。

かまくら食育クラブ

「かまくらの『食』を楽しみ、かまくらの『食』をつなぐ~食をとおして育むこころとからだ~」の活動方針のもとに、食育活動を行う個人のゆるやかなネットワークです。

NPO法人

山崎・谷戸の会

昔ながらの手作業で、田んぼや畑、雑木林といった谷戸の景観と生態系を保全しながら、楽しくボランティア活動を行う市民活動団体。

鎌倉友の会

雑誌「婦人之友」の読者によって生まれた団体。
鎌倉友の会では、衣・食・住・家計・子ども・環境の事などを、毎日の生活を通して学んでいる。

鎌倉市食生活改善推進団体(若宮会)

「おいしく、楽しく、健康に!私たちの健康は私たちの手で!!」をスローガンに、国・県・市の依頼や委託事業ならびに食生活改善のボランティア活動をしています。

設立は昭和39年。

NPO法人

ささえる会

ホームヘルプサービス、介護保険サービス、通院等乗降サービス。
デイ・西かま 西鎌倉地区のデイサービス施設。
ブランチ・大船 大船地区のデイサービス施設、昼食の配食。
深沢山百合会 地区社協主催の一人暮らし高齢者の会食会の調理を担当。配食弁当の調理・配達も行っている。
鎌倉ベルの会 ホームヘルプ、介護保険サービス、高齢者配食サービス。

蓼和会

男性の料理教室を開催している。
岩瀬保育園 私立保育園。開園当時から食育に取り組んでいる。
富士愛育園 私立保育園。「食べることに興味をもとう」を目標に食育に取り組んでいる。

地域の食育活動グループを紹介します

鎌倉市では、食のネットワークづくりに取り組んでいます。

鎌倉食育推進計画の趣旨に賛同し、鎌倉の食をより良くするために、一緒に活動してくださる団体を紹介していきます。また、鎌倉市内で食育活動の場をお探しの個人の方には地域の食育活動団体を紹介しています。

詳しくは、市民健康課までご連絡ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3943

内線:2333

ファクス番号:0467-23-7505(代表)

メールアドレス:shokuiku@city.kamakura.kanagawa.jp