ホーム > 健康・福祉・子育て > 食育 > 鎌倉市食育活動の紹介

ここから本文です。

更新日:2017年2月16日

鎌倉市食育活動の紹介 

イベント・講座開催の様子

鎌倉市が行った最近の食育活動を中心に紹介します。

「おんぶで離乳食教室」(平成27年度1回目)を開催しました。

これから離乳食を始める時期のお子さんの保護者を対象に、離乳食教室を毎月1回開催しています。離乳食教室では、離乳食のすすめ方や形態など、実習を通して楽しく勉強します。試食では、乳児の口の動かし方を体験することができます。

日時

平成27年4月28日(火曜日)午前10時~午前12時

場所

深沢行政センター 3階ホール

詳細内容

・離乳食のすすめ方について

・おんぶの効能について

・初期~中期の離乳食の簡単な実習と試食

詳細内容はこちらからご覧ください。当日の様子を掲載しています。(PDF:492KB)

幼児食育事業「やってみよう!わくわくクッキング」(平成26年度3回目)を開催しました。

図書館スタッフによる、野菜の力やおやつに関する手遊びや紙芝居の読み聞かせを行い、「自分でやってみたい」という意欲を引き出しました。この「やってみたい」という幼児期の気持ちを大切に、匂いを嗅いだり、食材に触ったりしながら、食を楽しく体験しました。

日時

平成26年12月3日(水曜日)午後2時~午後3時30分

場所

たまなわ交流センター 第2会議室

詳細内容

・野菜の力やおやつに関する手遊びや紙芝居の読み聞かせ

・さつまいもヨーグルトパフェ作り

・みんなで一緒に試食

詳細内容はこちらをご覧ください。レシピも掲載しています。(PDF:329KB)

「よく噛み、おいしく食べて健康に!食育交流会」を開催しました。

多くの方に食育に関心を持ってもらい、健康づくりに取り組むきっかけ作りになるように、食に身近である市内スーパー(イトーヨーカドー大船店)にご協力をいただき、「よく噛むこと」をテーマにした食育交流会を開催しました。「よく噛むこと」で虫歯予防、消化吸収を促進するほか、満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止、肥満予防等につなげます。

日時

平成27年2月21日(土曜日)午前10時~午後1時

場所

イトーヨーカドー大船店

詳細内容

・豆乳根菜汁の配布とレシピ提供

・かまくら野菜の販売

・ロッテガムによるかみかみチェック

・食育紙人形劇

・展示ブース

・骨密度測定・体組成測定・乳がんしこり体験・食生活相談

詳細はこちらをご覧ください。当日の様子を掲載しています。(PDF:255KB)

 りんごバックナンバーはこちらをご覧ください。

「やってみよう!わくわくクッキング」(平成26年度2回目)を開催しました。(PDF:585KB)

「やってみよう!わくわくクッキング」(平成26年度1回目)を開催しました。(PDF:403KB)

「食を楽しみ、はつらつ元気に!食育交流会」を開催しました。(PDF:233KB)

「やってみよう!わくわくクッキング」(平成25年度)を開催しました。(PDF:650KB)

「かまくらの食を楽しもう♪食育交流会」を開催しました(PDF:501KB)

おんぶで離乳食教室を開催しました

 鎌倉市内の食育活動

鎌倉市内で実施した食育活動を紹介します。

 

レシピを掲載しています

imomochi

幼児期のおやつにおすすめ!「じゃがいももち」(PDF:145KB)

 

 

 

 

 

 

鎌倉商工会議所 第3回「四季を感じる鎌倉料理コンテスト」について

鎌倉商工会議所の地域活性化事業の一つとして、平成23年度より「四季を感じる鎌倉料理コンテスト」が開催されています。

この料理コンテストは山と海に恵まれ、自然豊かな四季を感じることができる街『鎌倉』にあって、鎌倉産の農水産物を生かし(3種以上使用)、鎌倉の魅力、鎌倉らしさを食文化の面から創出し、地産地消の促進を図るとともに、鎌倉の地域活性化につなげることを目的として行われています。

詳しくはこちらをご覧ください。
( 外部サイトへリンク )

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3943

内線:2333

ファクス番号:0467-23-7505(代表)

メール:shokuiku@city.kamakura.kanagawa.jp