ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 鎌倉市津波シミュレーション動画

ここから本文です。

更新日:2016年7月29日

鎌倉市津波シミュレーション動画

津波シミュレーション動画とは

大地震が発生した場合、本市でも大津波の襲来が懸念されます。短時間で安全に避難するには、避難経路、避難場所の確認などの日ごろからの備えや、津波に関する正しい知識が重要です。

津波シミュレーション動画は、もし津波が本市に襲来した場合、どのような被害が起きるのかを市内4箇所をポイントにコンピューターグラフィックで再現し、具体的な避難をイメージしてもらうとともに、津波発生のメカニズムや想定される地震と津波の到達時間などをわかりやすく解説したものです。

※映像には実際の津波及び市沿岸での津波被害を想起させる表現が含まれますが、防災意識の啓発を目的としたものですので御理解のうえ御視聴ください。

 

English subtitles(YouTube)( 外部サイトへリンク )

 貸出用DVD

貸出用のDVDをご希望の方は下記様式に記入のうえ総合防災課までご提出ください(FAX可)。日程調整のうえご連絡差し上げます。

(申込重複の場合、ご希望日時に沿えない場合があります。)

またDVDは中央図書館ほか腰越、深沢、大船、玉縄の各地域図書館でも貸出ししています。

津波防災施策の推進

津波避難計画の推進と合わせ、防災訓練や防災教育の機会を捉えて動画を活用し、さらなる防災意識の啓発、避難訓練の実施、避難経路や避難ビルの整備に取組んでいきます。

お問い合わせ

所属課室:防災安全部総合防災課 

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎2階

電話番号:2614

メール:sogobo@city.kamakura.kanagawa.jp