ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯対策 > 鎌倉市安全安心まちづくり推進協議会

ここから本文です。

更新日:2021年10月7日

鎌倉市安全安心まちづくり推進協議会

 推進協議会とは

鎌倉市安全安心まちづくり推進協議会は、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指し、市民、関係団体、警察、行政などが連携・協力して「犯罪のない地域社会を形成するための防犯体制の確立」を図るため、防犯に関する情報の共有化や防犯活動の推進についての話し合いを行うために設置したものです。

平成16年8月に協議会を設置し、本市の安全安心まちづくりの推進について情報の共有化や防犯活動の推進についての話し合いを重ねています。

平成18年3月には、「鎌倉市安全・安心まちづくりに係る推進方策について(中間報告)」【74KB】を市長に提出しました。
平成19年3月には、市へ「鎌倉市における安全・安心まちづくりに係る推進方策について(提言)」(PDF:386KB)を提出しました。

これまでの開催経過について(PDF:161KB) 

令和3年度第1回安全安心まちづくり推進協議会の開催

令和3年度第1回安全安心まちづくり推進協議会は新型コロナウィルスの集団感染を防止するため書面開催とします。

資料は以下の通りです。

【資料】鎌倉市安全・安心まちづくり推進プランの令和2年度実績について(報告)(PDF:1,186KB)

資料に記載した鎌倉市安全・安心まちづくり推進プランは、犯罪のない安全で安心して暮らせるまちづくりの実現を目指し、基本理念、取り組み方針、具体的な事業などを定め、市民、警察、行政が連携、協力しながら、総合的かつ計画的な取組みを推進するために策定されたプランです。

【参考】鎌倉市安全安心・まちづくりプラン(全文)(PDF:1,151KB)

安全安心まちづくり推進プランについて

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部地域のつながり課安全安心担当

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎1階

電話番号:2954

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示