ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 家庭系ごみの収集日 > 悪天候時の資源物とごみの収集について

ここから本文です。

更新日:2023年11月10日

悪天候時の資源物とごみの収集について

雨や雪、風の日も収集します。必ず収集日の午前8時30分までに、ご利用のクリーンステーションにお出しください。

(注)鎌倉市は狭隘な道や坂が多いことから、大規模な風水害や雪害が発生した場合などは収集できない可能性があります。ご留意ください

台風などに伴う悪天候時の出し方について

台風などに伴い、暴風・大雨・洪水警報などの気象警報が発表されている時にごみ出しをするのは、強風による転倒事故やごみの飛散による事故の誘発の恐れがあり、大変危険です。次回の収集日に出すようご協力をお願いします。

雨や雪の日の出し方について

衣類

衣類は、濡れると資源化できず、やむを得ず焼却処分することとなるため、雨や雪が降っている日や降りそうな日には出さず、次回の収集日に出すようご協力をお願いします。

紙類

紙類は、通常どおり出すことができます。ビニール袋などに入れず、紙類の出し方のとおりお出しください。

風の日の出し方について

強風で資源物やごみが散乱しそうな場合は、次回の収集日に出すようご協力をお願いします。なお、やむを得ずクリーンステーションに出す場合は、散乱しないようにお出しください。

飲食用カン・ビンの出し方について

悪天候により、飲食用カン・ビンのコンテナが事前に配布されなかった場合は、次回の収集日に出すようご協力をお願いします。なお、やむを得ずクリーンステーションに出す場合は、45リットル相当までの透明・半透明の袋にまとめて入れてお出しください。

お問い合わせ

所属課室:環境部環境センター今泉クリーンセンター担当

鎌倉市今泉4-1-1

電話番号:0467-44-5344

メール:imaizumi-cc@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示