ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 3R広場(3R、刊行物、イベント情報等) > 鎌倉の未来をつくろう。つめかえパックで。

ここから本文です。

更新日:2017年10月13日

鎌倉リサイクリエーションプロジェクトが開始しました。

鎌倉の未来をつくろう。つめかえパックで

イメージ図

 

鎌倉に、今まで捨てるだけだったもので、今までにないものをつくりたい。 そんな想いから、このリサイクリエイション プロジェクトは誕生しました。ご家庭で出た使用済みつめかえパックを回収し、再生樹脂ブロックに変え、様々なものを創造。 プロジェクト第一弾では、等身大の江ノ電と、安野モヨコさんのマンガキャラクター「オチビサン」をつくります。 

詳細について

 ・収集対象  清潔用品の詰め替えパック

 e

 

使用済み“つめかえパック”は、ブロックに再生され、地域の役に立つ様々なモノに組み立てることができます。
鎌倉市役所前に設置した回収ボックスにて回収しています。(2017年10月現在)
※専用保管袋も入手できます

【注意事項】
・つめかえパックの中身はできるだけ使い切ってください。
・回収したつめかえパックはまとめて洗浄するため、ご家庭で中を洗う必要はありません。
・回収専用袋に入れてチャックをきちんとしめて、保管・持参してください。回収専用袋は8~10枚のつめかえパックが入ります。複数集めて提出するとよりエコです。
・回収専用袋は鎌倉市役所前の回収BOX横よりお持ちください。(2017年10月現在)
・「暮らしの清潔製品」の使用済みつめかえパックのみ回収します。対象をよくご確認ください。
・内容物が残っているので、「回収専用袋」の中身はできるだけ触らないでください。作業の際は、つめかえパックに記載されている安全事項、使用上の注意をお守りください。
・内容物が手についたり、万が一目や口に入った場合は、十分に洗い流す等の処置をし、異常が残る場合は医師に相談してください。
・お子様が参加される場合は保護者の方が十分に注意し、不安のある作業は大人が実施してください。
※本プロジェクトは2018年春(予定)までの実証実験になります。
※ホームページ:https://www.kayac.com/service/recycreation_kamakura

プロジェクトについてのお問い合わせ

  Recycreation事務局  
  電話:0120-604614      mail:contact@recycreation.jp

 

 

お問い合わせ

所属課室:環境部ごみ減量対策課

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-2355

ファクス番号:0467-23-8700