ホーム > イベントカレンダー > 潜在保育者ラーニング・チャレンジプログラム「寄り添い、子どもの学びを深める保育者になるために」

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

潜在保育者ラーニング・チャレンジプログラム「寄り添い、子どもの学びを深める保育者になるために」

 この講座は、新保育所保育指針(2017告示)等の改訂の意図を踏まえ、これからの保育者に期待される専門的資質や技術・能力について学ぶ講座です。
 保育実践に役立つ最新の理論をわかりやすく解説すると共に、保育者が気になっている実践上の問題や課題等、事例を取り上げ、具体的手立てを考える演習形式の研修プログラムです。子どもたちの発達や学びを支える保育者への期待は、世界中で高まっています。この講座を通して、保育職の魅力を体感してください。

開催日時

2018年8月21日  (火) 10時~12時10分 (第2回以降は下記リンク先でご確認ください)

場所

名称 鎌倉女子大学大船キャンパス 他

対象

①保育士資格、教員免許状を有し、これから保育職に就くことを希望している方
②資格・免許は有していないが、地域の子育て支援施設等で保育補助やボランティアに参加している方
③保育現場等で働きながら、自らの保育力を向上するための研修を受けたいと考えている方
④その他、子育て支援や保育現場で活躍したいと考えている方
⑤大学の保育研修講座に参加してみたいと思っている方

上記のいずれか一つ以上に該当する方を対象とします。

募集人数

定員 先着20名

内容

【第1回】 

10時00分~10時50分 保育に求められる専門性とは
11時00分~11時50分 子ども理解と保育実践
11時50分~12時10分 ティータイム


第2回以降の内容は下記リンク先でご確認ください。
第1、2回の参加者の皆様にはコーヒー・紅茶・お菓子等がふるまわれます。

費用

無料

申込方法

下記のリンク先から必要事項を入力の上、送信してください。

その他

保育スタッフによる託児サービスがあります。
ご希望の方はプログラム申し込み時にご予約ください。

お問い合わせ

鎌倉女子大学 子ども・子育て研究施設
電話番号:0467-77-2111
メール :kamapro@kamakura-u.ac.jp
受付時間:平日9時~15時