かまくら観光 > ゴールデンウィーク観光課の取り組み

ここから本文です。

更新日:2018年4月27日

ゴールデンウィーク観光課の取り組み

ゴールデンウィークの鎌倉にお越しくださる皆様が少しでも円滑に観光できるよう、観光課では次の取り組みを実施しています。

鎌倉市観光総合案内所ラックへの観光マップ配架

鎌倉駅東口を降りて左手の「鎌倉市観光総合案内所」。
平成29年度には、多くの観光客の方に十分な観光情報を提供するべく、外のラックに配架している市民の方向けのチラシと入れ替えで観光マップを配架しましたが、今年度は、ラックの前に棚を配置して、観光案内も観光施設の情報提供も行える体制となりました。

是非お手に取っていただき、鎌倉観光にご活用ください。

鎌倉駅東口バスロータリー各所への案内図掲示

鎌倉駅東口バスロータリーからは、市内の様々な観光名所へバスが出ています。
しかしながら、「行きたい場所に対してどのバスに乗れば良いのかがわかりづらい」というお声を良く頂戴していました。

そういったお声を受けて、昨年のゴールデンウィーク対策の一環として、江ノ島電鉄株式会社様、京浜急行バス様のご協力を得て、停留所の壁に、バスロータリー案内図を掲示させていただいたものについて、今年も継続して啓示をさせていただいています。

H29GWkeikyu H29GWenoden

また、JR鎌倉駅様には、東口券売機向かって左手に大きく掲示を行っていただき、今も継続して掲示されています。
迷われた際はぜひ、こちらの案内図をご覧になってください。

鎌倉駅西口への立て看板設置

前述のとおり、ゴールデンウィークの江ノ電は大変な混雑で、駅構外まで、乗車待ちの列ができることがあります。
この混雑を少しでも緩和させるため、前述の「ぶらり鎌倉マップ」を市民団体と協力して作成・配布するなど、
「歩く観光」の推進に努めています。

この推進の一環として、昨年と同様、主な観光スポットへの歩きでの所要時間を示した立て看板を設置させていただきました。

H29GWkanban1 H29GWkanban2

江ノ電を使って行くのと、実はそこまで時間は変わりません。
今年のゴールデンウィークは、後半は生憎の雨模様が予報されていますが、前半は天候にも恵まれそうです。
ぶらり鎌倉マップ」を片手に、普段は歩かない鎌倉の町を歩いてみてはいかがでしょうか。

ご注意!旅路には「マナー」もお忘れなく

鎌倉の観光スポットは、市民の住居と隣接しています。最寄駅からの道路も、近隣住民の生活道路となっています。鎌倉観光の際には、お手荷物の中に「マナー」もお忘れなくご持参ください。

鎌倉での過ごし方観光マナーにご協力を!

ご注意!自分で出したごみは、自分で持ち帰りましょう

鎌倉市では、ごみの分別収集・資源化を推進して、燃やすゴミを有料化し減量に努め、観光都市として散乱ごみのない街なか景観を目指しています。
皆様に気持ちよく散策を楽しんでいただくためにも、ごみを「持ち込まない、持ち帰る」よう、お願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp