ホーム > エコショップコープ西鎌倉店

ここから本文です。

更新日:2019年2月26日

エコショップのご紹介

店舗名:コープ西鎌倉店

お客様の安心で安全な生活を応援する地域密着型のお店を目指しています。

お店で取り扱う商品は、地場野菜や鮮魚市など地元のものを提供することにこだわり、お客様から大変好評をいただいています。

コープ西鎌倉外観

coop店長 

 

ごみの削減のため、食品トレー・アルミ缶・スチール缶・牛乳パックの回収を店頭で積極的に進めており、リサイクルに努めています。

お客様の環境意識はとても高く、きれいに分別がされており、異物の混入などはほとんどありません。

コープ西鎌倉分別ボックス1 コープ西鎌倉分別ボックス2

また、8年前からデマンドメーターによる電力管理を行っており、日々の電力使用量を把握して節電に取り組んでいます。電力使用量が基準を超えると職員の携帯電話のアラームが鳴るシステムになっています。

もちろん、倉庫や休憩室は蛍光灯の間引きなど節電に取り組んでいます。

地球温暖化防止の観点から、レジ袋の無料配布はしておらず、有料化しています。また、マイバスケット運動を実施し、お店とお客様が協力して環境保全に取り組んでいます。

コープ西鎌倉マイバッグ

マイバスケット運動とは、レジ袋有料化、マイバッグ持参運動に続き、さらに新しい取り組みとして、2000年にスタートした「マイ・バスケット」で買い物をしようというものです。315円でピンク色の専用バスケットを購入し、レジで精算が済んだ商品をそのまま家に持ち帰ることができるというシステムです。

 店舗概要

住所:鎌倉市西鎌倉1-21-18

電話:0467-32-5422

URL:http://kanagawa.ucoop.or.jp/service/omise/shonan/1317.html( 外部サイトへリンク )

 コープ西鎌倉店地図

 

お問い合わせ

所属課室:環境部環境政策課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3421

内線:2599