ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 「平成26年後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせ」における納付済金額の誤表記について

ここから本文です。

更新日:2020年1月15日

記者発表資料発表日:2015年2月6日

「平成26年後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせ」における納付済金額の誤表記について 

 1 誤表記の内容

 鎌倉市では、確定申告や市県民税の申告などのときに社会保険料控除の確認資料として、前年に納付いただいた後期高齢者医療保険料の納付金額を「後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせ」(以下「納付済額のお知らせ」)として通知しています。

平成27年1月20日に発送した「納付済額のお知らせ」27,755通のうち、昨年末にコンビニエンスストアで納付いただいた分の一部について、納付された保険料額が反映されていない誤表記がありました。

 

2 原因

 後期高齢者医療システムのプログラムミスにより、データの作成に誤りがあり、年末にコンビニエンスストアで納付された場合に、納付確認がされないものがあったものです。

 

3 対象となる件数及び対応

 106件。対象となった方には、平成27年1月30日に、電話連絡のうえお詫び文とともに正しい金額の「納付済額のお知らせ」を送付しています。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課国民健康保険担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3961

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示