ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > バックナンバー > 市長定例記者会見(平成29年12月)

ここから本文です。

更新日:2017年11月28日

記者発表資料発表日:2017年11月27

市長定例記者会見(平成29年12月)

  • 市議会12月定例会提案予定議案
  • 鎌倉ドローン協会との災害時における協力に関する協定締結について
  • 災害時における廃棄物の処理等に関する協定の締結について
  • ふるさと寄附金の返戻品の追加について
  • 市税の催告書に生活困窮者に対する相談窓口の案内を同封

市議会12月定例会が12月6日に開会されることになりましたので、まず、この定例会に提案予定の議案についてお知らせします。
今回、提出を予定している議案は、条例の一部改正が6件、一般会計及び特別会計の補正予算が2件、その他として、市道路線の廃止・認定などが9件、人事案件が2件、報告事項が1件となっています。
これらの議案の詳細については、のちほど副市長から説明します。

次に、鎌倉ドローン協会との災害時における協力に関する協定の締結についてです。
地震、風水害、土砂災害等の自然災害の発生初動時における情報収集において、がけ崩れ現場など二次災害の恐れのある場所や、広範囲にわたる冠水など、人が接近することが困難な状況下では、災害現場全体の状況把握に時間を要する場合が想定されます。
こうした場合における情報収集手段の一つとして、近年、急速に活用の範囲が拡大しているドローンによる上空からの情報収集を可能とするため、当該機器の取り扱いに熟知している『鎌倉ドローン協会』と災害時における協力協定を締結することとなりました。
協定の主な内容といたしましては、
(1)空撮画像の提供等による被災状況の調査に関すること。
(2)救助活動に必要な情報の収集及び提供に関すること。
(3)その他災害応急対策に必要な情報の収集及び提供に関すること。
となっております。
なお、協定の締結調印式を12月1日午前9時から庁議室において行います。

次に、災害時における廃棄物の処理等に関する協定の締結についてです。
地震等の大規模災害時に大量に発生する廃棄物の円滑な処理のために、がれき等の処理施設を有する県外の廃棄物処理事業者3者と、災害時における廃棄物の処理等に関する協定を締結します。
本協定を締結することで、大規模災害時に大量に発生する廃棄物の処理を要請できるとともに、収集運搬車両や人員、資機材の提供など必要な協力を求めることができるようになります。
協定の締結については、事業者と順次、行っていきます。

次に、ふるさと寄附金の返礼品の追加についてです。
市では、美しい自然景観や貴重な歴史的遺産を後世に引き継ぐため、「鎌倉市ふるさと寄附金」を通じて、市民や全国の皆様から応援をいただいております。
このたび、ふるさと寄附金の申込がピークを迎える12月に向けて、新年のおせち料理や、暮れの贈答品に最適なお肉の詰合せを返礼品として新たに追加いたしました。
まず、新年の始まりにふさわしい「おせち」を、和食の老舗「御代川」と回遊式庭園で有名な「らい亭」から、それぞれ期間限定、個数限定で返礼品として提供いただいております。また、贈答用のお肉の詰合せとして、稲村亭から年末にお届けする炭火焼豚や焼鳥の詰め合わせを、鎌倉ハム富岡商会からハムやソーセージを詰め合わせたお得な「ふるさと納税オリジナルセット」をそれぞれ提供いただいております。
この他にも、鎌倉ならではの魅力溢れる返礼品を発掘、磨き上げ、全国に広く発信することで、鎌倉ファンの方々や鎌倉を応援していただける方々をさらに増やし、また、いただいた寄附金を効果的に活用することで、多くの方々の期待に応えるまちづくりを進めてまいりたいと考えています。

次に、市税の催告書に生活にお困りの方に対する相談窓口の案内を同封する取組みについてです。
市では、市税滞納者の方に催告書を送付していますが、生活困窮者自立支援法に基づく相談窓口である「インクル相談室鎌倉」の案内を、12月中旬に発送する催告書に同封します。
滞納者の方の中には、支援を必要としている方がいらっしゃるかもしれません。そのような方へ相談室をご案内し、必要な支援につなげていきたいと考えています。
なお、この取り組みは、毎月ひとつ、4年間で48の政策を実現するため私が掲げた福祉政策マニフェスト2017の11月の取り組みの第一歩になります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部秘書広報課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp