ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 外出自粛要請に伴う公営駐車場等の利用制限について

ここから本文です。

更新日:2020年4月10日

記者発表資料発表日:2020年4月10日

外出自粛要請に伴う公営駐車場等の利用制限について

観光地として名高い横須賀市、鎌倉市、逗子市、葉山町でも、知事の外出自粛要請や国の緊急事態宣言を受けて、これまでに増して市民の行動変容がなされるよう、要請や啓発を行っているところですが、未だ自家用車などを使った他地域からの訪問が続き、週末など車や人の渋滞が発生するほど混雑しており、住民から多くの不安の声が寄せられております。

そこで当地域の自治体として、他地域からの外出目的地に相応しくないというメッセージを発信するため、海岸部を中心に、官民の駐車場の利用制限が行われます。

まずは4月11日(土曜日)から外出自粛要請期間中の5月6日(水曜日)の間、市営、町営駐車場利用の制限をかけるとともに、一部民営駐車場においても利用制限が行われます。利用制限の対象駐車場は別紙リストのとおりです。
また、県営、民間のコインパーキング事業者に対しても、今後の協力に向けた連絡調整を進めております。

外出の自粛、互いに来ない、行かないをより確かなものとするためには、公共の交通機関のみならず自家用車の利用についての制限が必要であり、今後さらに駐車場利用制限を進めていきたいと感じています。

ご自身はもとより、大切な人を守るための取り組みの一環として何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

閉鎖対象の駐車場一覧表(PDF:431KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp