ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 国勢調査員の新型コロナウイルス感染症の感染について

ここから本文です。

更新日:2020年10月9日

記者発表資料発表日:2020年10月09日

国勢調査員の新型コロナウイルス感染症の感染について

10月9日に本市の国勢調査員の1名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しましたので、お知らせします。

なお、この度の国勢調査は、世帯の方との接触を最小限にする方法で実施しており、該当の調査員は直近2週間以内に世帯の方と接触していないことを確認しています。新型コロナウイルスの排出が始まるとされる発症3日前以降、調査世帯と接触していないことから、調査世帯への感染の心配はありません。

1.感染が確認された調査員について

性別 女性

年齢 60代

調査員からの報告内容
9月14日~20日 調査書類をポスティング配布
10月1日~2日 回答依頼リーフレットのポスティング配布
10月8日 においを感じないことに気が付き、微熱もあったため、医療機関にてPCR検査を実施。
同日、陽性が判明。

 

2.調査活動について

今回の国勢調査では、世帯とはインターホン越しに会話し、調査書類の配布については郵便受等にポスティングする方法で行っており、接触を最小限にする調査方法にて実施しています。万一、家の前等で世帯の方と対面する場面があった場合にはマスク着用の上、一定の距離を取って会話するように指示をしています。

調査員に聴取したところ、指示通り調査活動を実施しており、直近2週間以内に世帯の方と接触した事実はないことを確認しています。

3.今後について

同調査員による調査活動は中止し、以降の調査活動は市職員が引き継いで行います。
引き続き、安全かつ確実な調査を実施してまいります。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課統計担当

鎌倉市御成町18-10 第5分庁舎

電話番号:0467-23-3000

内線:2246,2244

メール:sohmu@city.kamakura.kanagawa.jp