ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 混雑時間帯を避けた来訪の促進のため、AIによる映像分析に基づいた混雑情報発信を行います。

ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

 

記者発表資料発表日:2020年12月25日

混雑時間帯を避けた来訪の促進のため、AIによる映像分析に基づいた混雑情報発信を行います。

1 はじめに

 鎌倉市は、令和2年12月26日から令和3年1月11日まで、AI(人工知能)とIoT技術を活用したAIカメラ解析によって、年末年始の鎌倉にある主要4箇所の混雑状況を把握・分析し、発信する実証実験を実施します。
この事業は、宗教法人鶴岡八幡宮からも映像提供に御協力をいただき、本市と本件について技術協定を締結したニューラルポケット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:重松 路威(しげまつ ろい))が分析を行います。
 分析は、カメラで取得された動画をリアルタイムでAIが行い、そこから得られた「混雑度」を特設サイトにて随時発信します。保存するデータは動画を分析した結果だけなので、カメラの画像や動画を保存することなく、個人情報に配慮した処理を行うことができます。

2 事業の目的 ~年末年始の鎌倉を安心して満喫いただくために~

 新型コロナウイルスは未だに経済や暮らしにとって脅威となる存在です。鎌倉においても例外ではなく、市内外の皆さまに、鎌倉を安全・安心にお楽しみいただくための取り組みが重要な状況が続いています。
 1月は、月間でおよそ450万人と、年間で最も多くの観光客が鎌倉を訪れます。多くの人出があるということは、感染リスクを増幅させる可能性があります。
 来たる年末年始、このリスクをできる限り低減させるための情報提供として、AIによる映像分析に基づいた混雑情報を発信します。
 この情報により、感染リスクを懸念する方にとっては、混雑度の低い時間帯を見極めて、参拝など市内に外出することができるようになります。なお、分析を行う箇所は下記の4地点です。 

cammap

hachiman hachimanmae
①鶴岡八幡宮境内 ②八幡宮前交差点
kamakuraeki hase
③鎌倉駅入口交差点  ④長谷観音前交差点


 混雑情報については、下記のWEBサイトのアドレスにおいて、4箇所の混雑状況を、5分毎に更新予定です。

※ WEBサイトは、令和2年(2020)12月26日(土)から令和3年(2021年)1月11日(月)まで稼働予定

 

           

HPimg

鎌倉観光公式ガイドからご覧いただけます ※デザインは現在調整中です。

ページタイトル:初詣は混雑を避けて!鎌倉市内AI混雑分析
URL:https://smartcity.neuralpocket.com/kamakura_newyear

 

 上記WEBサイトでは、4箇所の混雑状況について、5分毎に4段階の色とピクト図案によって段階的に表示する予定です。

 

 

     

HPdesign

※デザインは現在調整中です。

 

 年末年始、市民の皆様及び参拝者が混雑を避けるための、ひとつの有用な情報源として、ご活用いただければと思います。

3 今後のデータ・テクノロジーの利活用について

 鎌倉では以前から、地域の許容量を超えた観光客の来訪「オーバーツーリズム」が大きな観光課題の一つであり、これに対して「分散型観光の推進」として、比較的混雑していない地域や時間帯への誘導施策を進めてきました。
 しかしながら、これらの施策については実施を続けている一方で、施策により変化した観光客の「属性·動態」や、その流れ「人流」、「導線」等のデータは、範囲が広範にわたるため把握ができていません。
今後、住民の皆様に対してはもちろん、鎌倉を訪れる皆様に対しても有益な混雑情報を提供していくため、また、効率的な観光戦略を展開するためにも、鎌倉訪問者の詳細な情報や、動きが目に浮かぶデータは必要不可欠と考えています。
 特に、2022年1月から予定されている大河ドラマの放映は、観光客の増加に一定の効果をもたらすことが予想されています。その増加は地域経済に良い影響を与える一方で、未だ先行きが見えない新型コロナウイルスの状況から、市民の皆様に不安を与えてしまうことや、感染拡大のリスクを高めることなどの負の影響も大きいと考えます。
 大河ドラマの放映に際しては、こうした先進技術を活用した混雑状況の発信や、客層の分析に基づく有効な施策の周知啓発などを通じて、観光課題の解決と、市民の皆様、観光客の皆様の安全・安心の両立を図っていく予定です。

 

お問い合わせ

所属課室:市民防災部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示