ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 市長定例記者会見(令和3年度6月)

ここから本文です。

更新日:2021年6月7日

記者発表資料発表日:2021年6月7日

市長定例記者会見(令和3年度6月)

本日は、お忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。

それでは、1点目の「新型コロナウイルスワクチン接種の実施状況について」ご説明します。

5月16日から市内8カ所の集団接種会場でのワクチン接種が始まり、6月3日までに優先接種対象者の65歳以上の高齢者約5万5千600人のうち、2万197人、率にして約36.3%の方が1回目の接種を受けている状況です。

第3回予約受付については、約2万5千人分を6月17日の午前9時から、電話、ウェブサイト、LINE全て同時に受付を開始します。

電話は午前9時から午後5時まで、ウェブサイトとLINEは開始以降24時間予約受付をします。

電話の回線は増設しましたが予約受付開始当初はかかりにくいと思われますが、第1回から第3回までの予約分で65歳以上の高齢者のうち80%以上の方が、予約が取れる枠をご用意していますので、焦らずにご予約ください。

なお、6月17日と18日には、市内全24箇所で市職員による予約入力サポートを行います。電話よりもインターネットの方がスムーズに予約が可能ですが、パソコンやスマートフォンでの操作に不安のある方を対象に実施するものです。スマートフォンをお持ちの方はご持参いただき、またお持ちでない方は市の端末での予約が可能です。なお、接種場所や時間を優先的に予約するものではありませんので、ご自身やご家族で操作が可能な方はご自宅等で予約していただければと思います。

第1回、第2回で予約を取ることができなかった80歳以上の高齢者に対しては、年齢ごとに順次予約に関する案内が記載されたハガキをお送りしていますので、ご確認ください。

今後もワクチン接種は継続しますので、接種を迷っている方も焦らずに接種をうけるかどうか、ご検討いただければと思います。

続いて、2点目の「令和2年入込観光客数」についてです。

令和2年の延入込観光客数は約738万人で、令和元年の1,902万人を大幅に下回り、前年比約60%の減少となりました。令和2年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受けた1年となりました。

緊急事態宣言の発出により、市内各施設の閉鎖や市内行事の中止等が相次ぎ、宣言解除後も長期的な感染症対策の徹底が余儀なくされ、大部分の施設において観光客数が減少しました。

続いて、3点目の「テレワーク推進の実証実験」についてです。

本市では、「働くまち」として職住近接の実現により、ワーク・ライフ・バランスを整える一環として、民間事業者の協力を得て、平成30年11月に鎌倉テレワーク・ライフスタイル研究会を立ち上げ、市内におけるコワーキングスペースを紹介するなどテレワークの推進に努めているところですが、一方で、現下のコロナ禍において、多くの企業が職場環境の密を避けるため、積極的にテレワークの導入を進めているところです。

そのため、今回、NTTコミュニケーションズ株式会社と協定を締結し、新たに宿泊施設やカラオケ施設等の空き部屋をテレワークスペースにすることで施設の拡大と施設利用者とのマッチングを図り、テレワークの環境の向上を図ろうとするものです。

続いて、4点目の「まちのコイン“クルッポ”を活用した平和推進事業」についてです。

市民の平和意識の醸成を図るため、「まちのコイン“クルッポ”」を活用し、平和推進事業を実施します。

「まちのコイン」はSDGsへの意識醸成、様々なステークホルダーによるSDGs達成に向けた取組の活性化、「地域社会資本」(人・コミュニティとのつながり)の拡大及びその可視化を目的として、本市が運営しています。

スマホアプリで、あらゆる世代がいつでも参加しやすく、「平和」に関するクイズとアンケートに参加していただくことで、楽しみながら、「平和」について学び、考えていただく機会となることを目指します。

続いて、5点目の「市議会6月臨時会及び市議会6月定例会 提案議案」についてです。先日、記者発表をしましたように、市議会6月臨時会が11日に開会されます。提案する議案は、条例の一部改正が1件
一般会計の補正予算が1件です。

また、6月16日に市議会6月定例会が開会されます。

今回、提出する議案は、条例の制定及び一部改正が5件、一般会計及び下水道事業会計の補正予算が2件、
その他として、市道路線の認定が1件、人事案件が1件です。

私からの説明は、以上となります。
引き続き担当職員より議案の概要について、説明をいたしますのでよろしくお願いします。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示