ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 国民健康保険被保険者受療証明書の誤交付について

ここから本文です。

更新日:2021年7月14日

記者発表資料発表日:2021年7月14日

国民健康保険被保険者受療証明書の誤交付について

健康福祉部保険年金課窓口において、「国民健康保険被保険者受療証明書」を申請者に交付した際、世帯主の氏名等を誤って他人名義で交付するという個人情報に係る事故が発生しました。

関係者の方には、御心配・御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

概要

令和3年(2021年)7月5日(月曜日)に当課窓口において、「国民健康保険被保険者受療証明書」の交付申請を受けて、同証明書を申請者に交付した際、世帯主の氏名、住所等を誤って他人名義で交付したことが判明しました。

誤って交付した方には、当日中に御自宅を訪問し、直接、事情を説明するとともに、謝罪をした後、誤交付した「国民健康保険被保険者受療証明書」を回収の上、正しい「国民健康保険被保険者受療証明書」を交付いたしました。

また、誤って氏名等を記載した方につきましても、御自宅を訪問し、直接、事情を説明して謝罪をいたしました。

国民健康保険被保険者受療証明書とは、国民健康保険への加入や被保険者証再交付の手続き中などに、被保険者証の代わりの証明書として、被保険者証を交付するまでの間、申請に基づき交付するものです。

今後の対応について

国民健康保険被保険者受療証明書の窓口での取り扱いにつきましては、交付前に複数の職員による確認を行うとともに、申請者と記載内容の再確認を徹底するなど、再発防止に努めます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課国民健康保険担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3607

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示