ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 自立支援医療受給者証(更生医療)の誤送付について

ここから本文です。

更新日:2021年7月14日

記者発表資料発表日:2021年7月14日

自立支援医療受給者証(更生医療)の誤送付について

自立支援医療受給者証(更生医療)について、本来送るべき相手ではない別の方に誤って送付するという個人情報に係る事故が発生しました。

関係者の方には、御心配・御迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

概要

令和3年(2021年)7月9日(金曜日)に自立支援医療受給者証(更生医療)を送付したところ、7月12日(月曜日)に「別の方の自立支援医療受給者証(更生医療)が送られてきている。」との連絡があり、判明しました。

誤って送付した方には、即日御自宅を訪問し、謝罪した上で、事情を説明するとともに、誤送付した自立支援医療受給者証(更生医療)を回収いたしました。

また、本来送付すべきだった方に対しても、同日中に御自宅を訪問し、謝罪した上で、事情を説明するとともに、自立支援医療受給者証(更生医療)をお渡ししました。

自立支援医療受給者証(更生医療)とは、身体障害者手帳を持っている18歳以上の方が、その障害を除去・軽減するために必要な自立支援医療費の支給を受ける際に必要な証明書のことです。

今後の対応について

自立支援医療受給者証(更生医療)の送付にあたっては、申請書に新規に設ける予定の送付先に関する注意点欄と送付物を直接照合したのち送付するなど、再発防止に努めます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉課障害福祉担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3975

メール:shafuku@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示