ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 市長定例記者会見(令和3年度9月)

ここから本文です。

更新日:2021年8月30日

記者発表資料発表日:2021年8月30日

市長定例記者会見(令和3年度9月)

本日は、お忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。

まず案件に入る前に、新型コロナウイルスに関して、神奈川県内の新規陽性者が2,000名を超える日があるなど、これまで経験したことのない感染急拡大が続いているという状況で説明させていただきます。

ご案内のとおり、現在の急拡大は、感染力が非常に強いといわれるデルタ株によるものとされています。人が接すれば、いつでもどこでも感染する可能性はあります。

「人混みは危険」です。市民のみなさん、今は県外へ行くのを控えていただきたいと思います。観光客の皆様におかれましては、今は鎌倉に来ないように重ねてお願い申し上げます。

神奈川県内では、病床ひっ迫により搬送までに長時間を要したり、搬送先が見つからないなど、救急搬送が困難な事案が発生しているという報道もございますが、鎌倉市では、湘南鎌倉総合病院を含む医師会の皆さんの努力、そして医師会のコロナサポートの取り組みなどで今のところそのような事案は発生していない状況です。

しかし、医療現場の負担を少しでも軽減するためにも、これ以上感染を拡大させないよう、是非ご協力の程よろしくお願いいたします。

続きまして、夏休み明けの学校運営について説明させていただきます。

鎌倉市立学校は9月1日(水曜日)から段階的に始業します。9月1日(水曜日)から7日(火曜日)までは半日日課としまして、放課後の課外活動も中止します。給食のある日は給食後下校とします。

感染症が心配で一定期間登校を差し控える場合や、濃厚接触者として自宅待機をする場合等の出席停止扱いの児童・生徒に対しましては、ICT等を活用した学習支援を実施してまいります。

 

それでは、1点目の「新型コロナウイルスワクチン接種の実施状況について」です。

接種状況につきまして、27歳以上の方、その他基礎疾患を有したり、高齢者施設等に従事していたり、海外留学予定者、海外赴任予定者、妊婦の方、また12歳未満の基礎疾患等を有する方の同居家族などについて接種を実施しているところです。

大規模接種会場等を含む鎌倉市にお住まいの方の接種状況としては、満12歳以上の接種対象者160,748人のうち、8月25日時点で92,607人、率にして(約57.61パーセント)の方が1回目の接種を受け、66,080人(約41.11パーセント)の方が2回目の接種を受けている状況となっています。

今後の接種スケジュールにつきましては、来週9月7日の午前9時から12歳以上の方の予約受付を開始します。12歳から15歳の方の接種券はこれまで郵送しておりませんでしたが、8月31日に発送を行います。

予約可能枠につきましては、毎週火曜日に順次開放を行っているため、予約が取れない方も、翌週以降順次ご予約いただけるという状況になっています。

 

それでは、2点目の「令和3年度 敬老祝い事業」についてです。

9月20日の敬老の日にあたりまして、長年社会に貢献されたご長寿の皆様に敬意を表し、88歳及び100歳以上の高齢者の方々へお祝いを贈らせていただきます。

8月1日現在、88歳(米寿・べいじゅ)の対象者は1,264名いらっしゃって、対象者の皆様へ市から郵送にて祝品のコースターをお届けさせていただきます。

また、100歳以上の対象者は197名いらっしゃって、対象者の皆様へ市から、市内の生花店を通じて祝品のフラワーアレンジメントをお届けいたします。

さらに、77歳(喜寿・きじゅ)、80歳(傘寿・さんじゅ)、90歳(卒寿・そつじゅ)、99歳(白寿・はくじゅ)の方を対象にお祝い文をお送りいたします。

 

それでは、3点目の「第3回地域共生社会推進全国サミットinかまくら参加申込の受付を開始」についてです。

このサミットは、11月18、19日の2日間にわたりまして、オンラインの生配信により開催します。参加申込の受付につきましては、8月20日から開始をしました。

誰もが安心して自分らしく暮らすことのできる共生社会の実現に向けた取組を考えるイベントで、各分野の第一線で活躍されている講師の皆様をお迎えします。

共生の地域づくりに関する最新の知識に触れる機会ですので、ぜひご参加いただきたいと思います。参加申込方法につきましては、専用サイトから、参加お申込みの登録をしていただきます。サミットの内容詳細につきましては、チラシをご覧ください。

 

それでは、4点目の「市議会9月定例会 提案議案」についてです。

市議会9月定例会が9月8日に開会されることになりましたので、その提案予定の議案についてお知らせします。

今回、提出を予定しております議案は、補正予算の専決処分が1件、条例の一部改正が3件、一般会計の補正予算が1件、令和2年度の一般会計、特別会計及び下水道事業会計の決算の認定が7件、その他として、市道路線の認定などが5件、報告が8件です。

私からの説明は、以上となります。
引き続き小礒副市長より議案の概要について、説明をさせていただきますのでよろしくお願いします。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示