ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 国民健康保険被保険者に係る傷病手当金の誤支給について

ここから本文です。

更新日:2022年5月2日

記者発表資料発表日:2022年4月11日

国民健康保険被保険者に係る傷病手当金の誤支給について

 傷病手当金の受給対象者のうち、14名(令和4年4月7日現在)の支給について計算に誤りがあり誤支給又は決定通知書を送付してしまったという事務ミスが発生しました。

 関係者の方には、御心配と御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

概要

 傷病手当金支給制度は、新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、国民健康保険被保険者で給与支払いを受けている方が、新型コロナウイルス感染症に感染し、又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより労務不能となった場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間に対し手当金を支給する制度です。

 傷病手当金支給手続きにおいて、支給額計算表の式が条例付則に定めた計算方法と相違しているとの関係課からの指摘を受け、改めて点検したところ、誤支給の事実を覚知しました。

 誤支給については、支給額の計算の過程で基準となる日額の10円未満を四捨五入すべきところ、計算式の破損により正しく計算されなかったことにあります。

 また、計算表作成時に検算を行い規定どおりの計算がなされたため、それ以降計算表を点検せず利用したことによるものです。

1 誤支給のうち返納の必要な被保険者 1名(16円)

2 誤支給のうち追支給の必要な被保険者 10名(6円~54円)

3 誤支給額で支給決定通知書送付のため、訂正して支給する被保険者 3名

今後の対応について

 事故発生の翌日に、すべての担当職員が出席する再発防止に向けた話し合いの場を設け、原因や作業工程における問題点、改善点などについて意見交換を行いまいした。

 支給決定の際に、支給額算定過程を可視化できるような計算式の見直し等を図るとともに、職員一人ひとりの意識向上を含めて再徹底します。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課国民健康保険担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3607

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示