ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 市長定例記者会見(令和4年度6月)

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

記者発表資料発表日:2022年5月30日

市長定例記者会見(令和4年度6月)

本日は、お忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。

子ども達が多様な芸術文化に接して感動を味わい、伝統芸能への関心を高める機会を提供するため、平成30年度から、鎌倉こども能事業を実施しておりまして、今年度で4回目となります。

市内在住・在学の小学4年生から中学生を対象に、長谷にある鎌倉の能舞台で、能楽師の指導のもと、年間20回程度の稽古をします。

来年3月の発表会では、本物の装束や舞台を使って、皆で稽古の成果を披露します。ご興味のある方は、6月22日の説明会にご参加のうえ、文化課まで御応募ください。

続いて、2点目の「令和3年入込観光客数」についてです。

令和3年の入込観光客数は約657万人で、令和2年の738万人を下回り、前年比約11%の減少となりました。

令和3年も、引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた一年となりました。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発出により、市内各施設の閉鎖や市内行事の中止等が相次ぎ、当該宣言や措置の解除後も長期的な感染症対策の徹底を余儀なくされました。

一方で、前年に比べ観光客数の増加がみられる施設も多く、徐々に観光客数回復の兆しもみえています。

鎌倉観光で大きな比重を占める、初詣の時期では、コロナ禍前であった令和2年1月の初詣時点では多くの観光客が来ていましたが、令和3年1月はコロナ禍における正月となり、初詣客が大きく減少した影響などから、令和2年と比較して減少という結果となりました。

続いて、3点目の「鎌倉応援キャッシュレス「その場で割引」キャンペーン」についてです。

5月16日から事業者向け説明会を開催して、加盟店の申込を受け付けているところですが、多くの事業者様に参加していただくため、6月上旬から中旬にかけて、追加で説明会を開催いたします。

商工会議所が配布するキャッシュレス端末は、1,500事業者分を予定しています。また、QRコード決済の審査に2か月から3か月を要します。申し込み順に手続を進めてまいりますので、お早めの申し込みをお願いいたします。

申し込みについてご不明な点などがありましたら、コールセンターへご連絡ください。

キャンペーン開始は10月1日を予定しております。この機会に、ぜひ多くの事業者の皆様にキャンペーンに参加していただき、皆様方のご協力のもと、市内経済を盛り上げていきたいと願っています。

続いて、4点目の「市議会6月定例会提案議案」についてです。

市議会6月定例会が6月8日に開会されることになりましたので、提案予定の議案についてお知らせします。

今回、提出を予定している議案は、条例の一部改正が2件、一般会計及び下水道事業会計の補正予算が2件、その他として、市道路線の認定などが4件、人事案件が2件です。

引き続き比留間副市長より議案の概要について、説明をいたしますのでよろしくお願いします。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示