ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 収入証紙の紛失について

ここから本文です。

更新日:2023年3月27日

記者発表資料発表日:2023年3月27日

収入証紙の紛失について

令和4年(2022年)9月29日付けで提出された屋外広告物許可申請に係る事務手続きに当たり、当該手数料(8,000円)として受領した収入証紙を、その後に紛失したものです。

事案(事務ミス)概要

屋外広告物許可申請に係る手数料については、収入証紙による納付の場合、鎌倉市収入証紙条例施行規則第12条の規定に基づき、本市厚生会売店にて購入した収入証紙を申請書に貼付します。

本事案においては、申請書受領時に申請書に貼付すべき収入証紙をクリップ留めのまま保管したことにより紛失したものです。

なお、申請書提出日同日付けで、申請者が当該手数料分の収入証紙を購入した領収書については確認しています。

経過

 令和4年9月29日 申請書提出・受理(証紙存在確認)

 令和4年9月30日 許可決定通知書交付(証紙存在確認)

 令和4年10月5日 証紙抹消高報告(証紙存在確認)

 令和4年11月16日 屋外広告物管理システムにデータ入力時に紛失発覚、以降、執務室内を捜索

今後の改善策

収入証紙の取扱いに関しては、これまでも十分注意してきましたが、今回の事務ミスを受けて、今後、同様の事案が生じないよう、通常の事務手順及び規定を遵守し、適切に事務を執行するため、収入証紙貼付の有無を確認する手法又は体制を整備します。

また、事案発覚以降、課内において紛失した収入証紙を長期に亘り捜索していたことから報告が遅延しましたが、本来であれば、事案発覚時点において報告すべきでした。今後は、速やかな報告を徹底します。

お問い合わせ

所属課室:都市景観部都市景観課 担当者名:関沢

電話番号:0467-61-3476

メール:keikan@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示