ホーム > 緊急通報装置の貸出し

ここから本文です。

更新日:2015年11月30日

緊急通報装置の貸出し

緊急時、ボタンを押すことで24時間対応のコールセンターにつながる、通報装置及びペンダント型の無線発信機を貸し出します。

コールセンターは、次のことに対応します。

  1. 地域の協力員に駆けつけるよう連絡を入れる(早朝・深夜を除く)。
  2. 救急車を要請する。

1.利用できる方

世帯の全員が次のいずれかに当てはまり、親族が近く(概ね徒歩15分圏内)にお住まいでない方

  1. 65歳以上の方
  2. 40歳から64歳までの方で、介護保険の要介護または要支援の介護認定を受けている方

なお、65歳以上の一人暮らしの方は、一人暮らし高齢者登録制度での登録が必要です。

2.装置の貸出し料

世帯の方の、介護保険料段階により異なります。

  1. 介護保険料段階が10段階から16段階までの人を含む世帯は、月々1,620円です。
  2. 介護保険料段階が10段階から16段階の人を含まず、8段階から9段階の人を含む世帯は、月々1,080円です。
  3. 介護保険料段階が1段階から7段階の人のみの世帯(生活保護受給世帯を除く)は、月々565円です。
  4. 生活保護受給世帯は、無料です。

取付け時の設置料、機器の待機電力料が別途必要です。

3.注意事項

  1. 利用する場合は、徒歩5分程度に在住の協力員を2人探してください(地域での協力員は、民生委員を含めて計3人必要です)。
  2. 貸出し機材(ペンダント型の無線発信機を含む。)を紛失した場合は、利用者の負担となります。
  3. 電話線を利用します。携帯電話・PHS・ISDN回線・IP電話には接続できません。
  4. 機器の貸出し台数が決まっており、キャンセル待ちの場合は、設置まで時間がかかります。
  5. 警備会社・電話会社等の類似のサービスを利用している場合は、申込みをご遠慮ください。

4.申込み先

地域を担当する民生委員へお申し込みください。

民生委員が不明の場合は、高齢者いきいき課いきいき福祉担当にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者いきいき課いきいき福祉担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3899

メール:kourei@city.kamakura.kanagawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

1:あなたの年代を教えてください

2:ご使用の端末を教えてください

3:このページは分かりやすかったですか?