ここから本文です。

更新日:2020年2月22日

 これで君も鎌倉武士!「甲冑の着装体験」の定期開催について

 

 ご好評いただいた甲冑の着装体験が定期的に開催されることになりました!

 平安時代から鎌倉時代にかけての歴史の大きな転換期に登場した武士たちは、身を守るとともに、死を前にした戦の中で自身を飾るために甲冑を纏い、勝利祈願のため甲冑を奉納したりしました。まさに甲冑は、鎌倉武士文化の象徴であったといえるでしょう。

 

 このような武士の文化への理解を深めるため、鎌倉歴史文化交流館では「とんぼの会」が作成した「手作り甲冑」の着装体験イベントを開催します。当会の手作り甲冑は、忠実に中世甲冑を再現している上、ボール紙を材料にしているため軽く、子どもから大人まで、どなたでも気軽に着装していただけます。

※3月28日(土曜日)に予定されていた甲冑の着装体験は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

kattyuu

 ■開催日 奇数月の最終週の土曜日 10:00~16:00(受付15:30まで)

   今年度の開催日 令和元年(2019年)11月30日(土曜日)

               令和2年(2020年) 1月25日(土曜日)

                              3月28日(土曜日)※中止

 ■会場 鎌倉歴史文化交流館 別館 交流室

 ■対象 来館者全員対象

 ■観覧料 入館料のみ

 ■参加方法 自由参加

 ■協力 鎌倉手作り甲冑 とんぼの会

 

お問い合わせ

所属課室:文化財部文化財施設課鎌倉歴史文化交流館

鎌倉市扇ガ谷1-5-1

電話番号:0467-73-8501

メール:rekibun@city.kamakura.kanagawa.jp