ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙の基礎知識 > 鎌倉市の選挙

ここから本文です。

更新日:2018年5月14日

鎌倉市の選挙

市議会議員選挙と市長選挙は、市民の皆様にとって、もっとも身近な選挙です。

私たちのまち「鎌倉」を、より良くしていくための大切な選挙なのですが、「過去の選挙記録」にお示ししている通り、投票率は低下傾向にあります。

棄権は何も生みません。現在、そして未来の鎌倉のための一票を投じてください。

鎌倉市議会議員選挙

鎌倉市長選挙

過去の選挙記録

 

選挙の豆知識~任期の起算日

議員、長(市長・知事など)の任期は、例えば衆議院議員は4年、参議院議員は6年というように決まっていますが、この任期は、いつから始まる(起算する)のでしょうか。任期の起算日は、次のように選挙ごとに異なるものになっています。

衆議院議員:総選挙の期日から起算する。任期満了による総選挙が任期満了前に行われたときは、前任者の任期満了の日の翌日から起算する。

参議院議員:前議員の任期満了の日から起算する。通常選挙が全議員の任期満了の日の翌日後に行われたときは、通常選挙の期日から起算する。

地方公共団体の議員の選挙:任期満了による一般選挙が任期満了前に行われた場合で、前任者が任期満了の日まで在任したときは、任期満了の日の翌日から起算する。選挙後に前任者がすべてなくなったときは、その日の翌日から起算する。

地方公共団体の長:任期満了による選挙が任期満了前に行われた場合で、前任者が任期満了の日まで在任したときは、任期満了の日の翌日から起算する。選挙後に前任者が欠けたときは、その日の翌日から起算する。

 

(注)コラム「選挙の豆知識」は、「実務と研修のための明るい選挙推進の手引(第五次改訂版)」の「豆知識」を参考に作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<県の選挙   basic09

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3874

内線:2471・2472

メール:election@city.kamakura.kanagawa.jp