ホーム > 市政情報 > 選挙 > 鎌倉市議会議員選挙(開票結果PDF公開中)

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

鎌倉市議会議員選挙(開票結果PDF公開中)

告示日 平成29年4月16日(日曜日

投票日 平成29年4月23日(日曜日)

 投票時間 午前7時から午後8時まで

 候補者名簿はこちら(PDF:224KB)

 選挙公報はこちら(PDF:7,025KB)

 開票結果はこちら(PDF:94KB)

開票速報・投票速報 

投票できる人

  今回の選挙で投票できる人は、平成11年4月24日以前に生まれ、平成29年1月15日以前に住民基本台帳に登録され、引き続き鎌倉市に住んでいる人です。

なお、最近住所を変えられた人はこちらでご確認ください。(PDF:36KB)

投票資格がある人には、世帯ごとに投票所入場整理券を郵送します。投票所入場整理券は、一人に一枚です。

投票の際は、各自お持ちください。

もし、投票所入場整理券を破損・紛失した場合でも投票できますので

当日、投票所で係員へお申し出ください。

投票所について

市内投票所一覧 

 投票日当日(4月23日)には、市内40箇所に投票所を開設します。
なお、前回(平成28年7月10日執行の参議院議員通常選挙時)から、一部投票所を変更していますのでご注意ください。

変更する投票所

  • 第24投票区:富士塚小学校昇降口から富士塚小学校体育館に変更します。
  • 第28投票区:大船中学校仮設校舎昇降口から大船中学校アカデミアラウンジに変更します。
  • 第39投票区:玉縄青少年会館から岡本町内会館に変更します。

各投票所の地図

各投票所の地図(グーグルマップ)はこちらでご覧いただけます。

 

選挙公報は各家庭に配布

候補者の政見などを掲載した選挙公報は、皆さんの家庭に直接お届けします。

  • 配布日  4月 17日 (月曜日) から4月 19日(水曜日) 

届かない場合は選挙管理委員会に連絡してください。

また、4月17日(月曜日)以降はホームページに掲載するほか、市役所・支所などにも置いてあります。

選挙公報PDF版

選挙公報をPDFファイルにしてホームページで公開しています。

いつでもこちらから確認できます。

●選挙公報(PDF:7,025KB)

期日前投票(不在者投票)はお早めに

選挙の当日、仕事や旅行などで出かける人(買い物やレジャーなども含まれます)や、入院中で投票所にいけない人などのために、投票日前に投票できる期日前投票や不在者投票の制度があります。

なお、平成28年法律第24号により、投票所に入ることができる子供の範囲が拡大されましたが、投票所の秩序を乱さないよう、保護者の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願いいたします。

期日前投票

次の期間、期日前投票所を開設します。

期日前投票所では土曜日でも、投票できます。

  kijituzenhyou

滞在地等での不在者投票

出張などで他の市区町村に滞在中の方は、滞在地の選挙管理委員会で投票することができます。

鎌倉市の選挙人名簿に登録されている人で、鎌倉市以外で投票を行う人は、投票用紙等の請求書(兼宣誓書)を鎌倉市選挙管理委員会に郵送または直接、提出してください。

 

投票用紙等の交付は郵便により行いますので、郵便の期間を考慮して、早めに手続きをお願いします。

鎌倉市から郵送された投票用紙等を持参し、必ず最寄りの選挙管理委員会の指定する場所で行ってくださ い。

ご不明な点がございましたら、鎌倉市選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

請求書(兼宣誓書)こちら(PDF:101KB)

   記載例はこちら(PDF:189KB)

送付先は・・・

 〒248-8686 鎌倉市御成町18番10号選挙管理委員会事務局まで 

FAXや電子メールではお受けできませんのでご注意ください。

 

病院などでの不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している人は、施設の代表者に申し出れば、施設内で不在者投票ができます。

詳しくは、入院・入所中の病院や施設で問い合わせてください。

郵便等による不在者投票

身体が不自由で投票に行くことができない人で、身体障害者手帳か、戦傷病者手帳を持ち、一定の条件に該当する人、又は介護保険で要介護5と認定されている人は、自宅で投票できる郵便等による不在者投票の制度があります。

※詳しくはこちらをご参照ください。(PDF:84KB)

投票用紙の交付等は郵便によりおこないますので、郵便の期間を考慮して、早めにお申し出ください。

郵便等による投票用紙の請求期限は、4月19日(水曜日)です。 

点字投票と代理投票

目の不自由な人が点字により投票ができるように、投票所には点字器が備えてあります。 

また、字の読み書きが不自由な人のために、投票所の係員が代わって投票用紙に記入する制度もあります。

当日、投票所で係員に申し出てください。

開票速報板を設置

この選挙の開票は、4月23日(日曜日) 午後9時 から鎌倉武道館で行われます。

開票状況は、午後10時から30分ごとに開票所(鎌倉武道館)及び鎌倉市役所に開票速報版を設置してお知らせするとともに、ホームページでも随時お知らせします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3874

内線:2471 2472

ファクス番号:0467-25-2634

メール:election@city.kamakura.kanagawa.jp