ホーム > 産業・まちづくり > 商工業 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する事業者の皆様へのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2021年10月22日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する事業者の皆様へのお知らせ

令和3年10月24日をもって、特措法に基づく時短要請等が解除となります。

神奈川県は令和2年12月から継続してきた、特措法に基づく時短要請等を、令和3年10月24日をもって解除とすることを発表しました。

引き続き飲食店等に対しては感染防止対策の徹底等の働きかけが行われています。働きかけの内容等の詳細は、次の神奈川県ホームページをご確認ください。

また、感染防止対策につきましては、消毒・換気・アクリル板の設置、ソーシャル・ディスタンスの徹底、食べ歩きの禁止、マスク飲食の推奨等、これまでも実施していただいている中ではありますが、引き続きご協力をお願い申し上げます。

働きかけの内容の概略や、コロナ禍における支援策の一部をまとめた「事業者の皆様へのお知らせ」を作成いたしました。また、県から公表されている「リバウンド防止措置期間後における県の取組みについて」についても、併せてご確認いただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各店舗において次の取り組みをお願いします。

黙食啓発チラシ

令和3年9月30日をもって緊急事態宣言が解除されることに向けて、市では、新型コロナウイルス感染症の再拡大を防止するための措置として、飲食時における黙食の実施を改めて市内の飲食店にお願いします。

これまでも、マスク飲食等、感染防止対策を要請してきたところですが、今回は、この「黙食啓発チラシ」の掲示をお願いします。

ご自由にダウンロード、印刷をしていただき店舗等でご利用ください。

黙食チラシダウンロード(PDF:885KB)

「マスク飲食実施店」認証制度

県の「感染防止対策取組書」の普及により各店舗の感染防止対策は進みましたが、飛沫によって感染する新型コロナウイルスの感染リスクを下げるためには、飛沫を抑えることが大切です。

「マスク飲食実施店」認証制度は、店舗の利用者一人ひとりが基本的な感染防止対策(M・A・S・K)に加え、「マスク飲食」の徹底を図ることで、飲食店事業者のみなさまの持続可能な営業環境を維持するとともに、利用者が安心して利用できる店舗を目指します。

感染者数も増加している状況にありますので、飲食店等におかれましても積極的な申請をお願いいたします。

チラシ見本

感染防止対策取組書LINEコロナお知らせシステム

LINELINEura
( 外部サイトへリンク )

新しい会食マナー「マスク会食」~マスクを着けたままで会食を!

 mask

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部商工課商工担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:内線2355

メール:shoko@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示