ホーム > 新型コロナウイルスワクチン接種特設サイト

ここから本文です。

更新日:2021年9月24日

新型コロナウイルスワクチン接種特設サイト

現在、12歳以上の方の予約を受付中です。
11月以降、集団接種会場を縮小する予定です。10月10日(日)から10月末は2回目の接種の方が中心となりますので、10月9日(土)までに1回目の接種ができるようこの機会にご予約ください。

また、新型コロナワクチン接種予約のキャンセル待ちの申請受付を行っています。こちらにご登録いただくことで早く接種できる可能性もございます。ぜひご登録ください。

注意 集団接種会場において、事前の断りなくご来場のない方が多く、運営に支障をきたしています。断りなく予約時間内にお越しいただけなかった場合には、原則として接種辞退扱いとさせていただきます。あらかじめご了承ください。キャンセルや日程変更の場合には必ずコールセンターまでご連絡していただきますようお願いします。 

鎌倉市の集団接種会場
接種対象者 予約受付状況
12歳以上の方(予約方法のページへ)

受付中

妊婦の方 優先接種実施中 個別にお問い合わせください
ワクチン接種の予約キャンセル待ちの申請 受付中

 

鎌倉市以外で実施している新型コロナウイルスワクチン接種会場
モデルナ            

自衛隊 東京大規模接種センターでのワクチン接種について

神奈川県大規模接種会場(福祉施設等従事者向けの接種)

神奈川県大規模接種会場(妊婦及び同居家族の接種)

アストラゼネカ

神奈川県アストラゼネカ社ワクチン接種会場

 

接種について

ワクチンについて

接種にながれ

予約方法

集団接種会場

接種実績

各種申請書

よくある質問

 

お知らせ・最新情報

今後のスケジュール(9月16日)

現在、10月9日(土)までの予約を受け付けております。
(※対象者は12歳以上の方(2009年(平成21年)9月1日以前に生まれた方))

11月以降、集団接種会場を縮小する予定です。
10月10日(日)から10月末までは2回目の接種の方が中心となりますので、10月9日(土)までに1回目の接種ができるようこの機会にご予約ください。
今後のスケジュールについては、決まり次第お知らせしていきます。

12歳以上の方の1回目の予約について(9月14日)

現在、12歳以上の方の予約を受け付けております。(2009年(平成21年)9月1日以前に生まれた方)

予約方法はウェブサイト・LINE・コールセンターのいずれかとなります。
コールセンターは接種を希望する日の前日17時まで、ウェブサイト・LINEは接種を希望する日の3日前まで、ご予約が可能です。

気温差が大きい季節になりました。

気温差が大きい日が続いています。接種の際は、上着・カーディガン等で温度調整をするなど、肩が出しやすい服装で会場にお越しください。

過去のお知らせ一覧

過去のお知らせは「過去のお知らせ一覧」からご覧ください。

接種の同意について

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

人権相談に関する窓口はこちら、法務省「人権相談( 外部サイトへリンク )」をご覧ください。

健康被害救済制度について

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

厚生労働省「予防接種健康被害救済制度( 外部サイトへリンク )

キャンセルが発生した場合の対応について

キャンセル等により発生した余剰ワクチンについて

ファイザー社製のワクチンは希釈してから6時間以内に使用しなければなりません。また、1バイアルから7回分採取するため、キャンセル等により、予約枠に空きが生じた場合は、余剰となったワクチンを無駄にしないため、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを踏まえ、以下に定めた優先順位をもとに使用いたします。

  1. 医療従事者
  2. 会場運営スタッフ(65歳以上)
  3. 市内に所在する高齢者施設(※)に従事する方(65歳以上の方から順に実施)
  4. 会場運営スタッフ(65歳未満)
  5. 市内に所在する保育所・認定こども園・私立幼稚園に従事する方
  6. 民生委員児童委員
  7. 市内の市立小中学校の教職員
  8. 市役所職員のうち、市民生活の維持に直結する業務に従事する職員
  9. 市内において市民生活の維持に直結する業務に従事する方

 (注)高齢者施設等の従事者につきましては、仮に施設内で新型コロナウイルス感染症が発生した後も、患者や濃厚接触者へのサービスを継続するとともに、クラスターを抑止する対応を行う必要があります。このため、高齢者の次の接種順位に位置付けられています。

(注)状況により優先順位によることが困難と判断された場合は、優先順位にかかわらず接種することとします。
(注)対象者の範囲については、今後変更となることがあります。

鎌倉市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画

新型コロナウイルスワクチン接種に関する問い合わせ

鎌倉市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

市で実施する、新型コロナウイルスワクチン接種に関する問い合わせ

電話番号

0570-011-228(ナビダイヤル)
受付時間 9時から17時まで(土日・祝日も対応)

問い合わせ内容の該当番号を押してください。

  1. 新規の予約
  2. 変更・取消
  3. 再発行
  4. ワクチン全般について

(注)電話が繋がった後に自動音声で通話料金の案内が流れますが、オペレーターが電話口に出るまで通話料金はかかりません。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナウイルスワクチンに関する問い合わせ

電話番号 0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間

9時から21時まで(土日・祝日も対応)

神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

副反応についてご不明な点等がございましたら、下記をご参照ください。
神奈川県からのお知らせ「ワクチン接種後の副反応で困ったときは(PDF:611KB)

接種後に断続的に生じた副反応に係る相談等、医学的知見が必要となる専門的な問い合わせ

電話番号 045-285-0719
受付時間

24時間対応

耳の不自由な方は、次の様式(ワード:51KB)に必要事項を入力いただきFAX(045-900-0356)よりご相談ください。

(注)医療機関等の紹介は行っていないため、診察を希望される場合は、かかりつけ医や接種した医療機関にご相談ください。

市からのお知らせ

国は、生命、健康を損なうリスクの軽減や医療への負担の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから広く国民へ予防接種を実施できるよう、令和3年前半までに全国民に提供できるワクチンの数量を確保することを目指しています。

首相官邸「新型コロナワクチンについて皆様に知ってほしいこと(PDF:5,885KB)」「What you need to know about COVID-19 vaccines(PDF:4,252KB)

厚労省「多言語でのワクチン情報(Vaccination/Multilingual)( 外部サイトへリンク )

(注)発熱等診療予約センターは令和3年3月31日をもって受付終了しました。発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医または新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル(0570-056774)へご相談ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部 担当者名:新型コロナウイルスワクチン接種担当

鎌倉市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
0570-011-228

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示