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更新日:2018年8月3日

健康管理

熱中症にご注意ください

熱中症とは

 熱中症は、気温・温度の上昇により、体内の水分や塩分、ミネラルのバランスが崩れ、体内調整機能がうまく働かなくなり発症します。

 次のような症状があったら、熱中症を疑いましょう。

  • めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、気分が悪くなる
  • 頭痛、吐き気、体がだるい、体がぐったりする
  • 意識障害、けいれん、体が熱い 

暑さ指数(WBGT)を参考に 

 熱中症は生命にかかわる病気ですが、予防法を知っていれば防ぐことができます。

 熱中症が起きやすい外的環境を知るための指標、暑さ指数(WBGT 熱中症指数)を参考に、運動や屋外での作業を行う際には、暑さ指数をもとに、中止や休憩の取り方等をご検討ください。

環境省 熱中症予防サイト

暑さ指数(WBGT)の実況と予測( 外部サイトへリンク )

乳幼児や高齢者は特に注意してください

 熱中症は屋内や夜間でも、発症する可能性があります。特に乳幼児や高齢者は、暑さや水分に関する感覚機能がうまく働かず、熱中症になりやすいので充分な予防が必要です。寝る前にも水分をとるようにしましょう。

熱中症の予防法

  • こまめに水分補給をする (のどが渇く前に!)
  • 汗をかいたときには、塩分補給をする
  • エアコン・扇風機を上手に使用する
  • 室温をこまめに測り、上昇に注意する
  • 吸汗・速乾素材や通気性のよい、ゆったりとした衣服を選び、涼しい服装をする
  • 暑いときは、無理な運動や作業を控える
  • 外出時には日傘、帽子をもつ
  • 部屋の風通しを良くする
  • 涼しい場所・施設を利用する
  • 緊急時・困った時の連絡先を確認する
  • テレビやホームページで熱中症予防情報を確認する

気象庁 熱中症から身を守るために〔気温の予測情報、天気予防など〕( 外部サイトへリンク )

厚生労働省 職場における労働衛生対策〔熱中症予防対策〕( 外部サイトへリンク )

 「健康のため水を飲もう推進運動」( 外部サイトへリンク )

環境省 「熱中症環境保健マニュアル2018」( 外部サイトへリンク )

 Summer in Japan is hot and humid!/日本の熱中症(英訳資料)( 外部サイトへリンク )

 「夏季のイベントにおける熱中症対策ガイドライン2018」( 外部サイトへリンク )

熱中症が疑われた場合の対処方法

 

  • 安静

 冷房がきいている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる。

  • 冷却

 衣類をゆるめて、首の周り、脇の下、足の付け根などを冷やす。

  • 補給 

 スポーツドリンクなどで、体内から失われた水分と塩分を補給する。

 

 水分・塩分の補給をしても症状が改善しない場合は、医療機関を受診しましょう。

 自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

 医師に聞く 熱中症の危険なサイン(県庁ニュース( 外部サイトへリンク ))

 

熱中症関連サイト

 厚生労働省 熱中症関連情報( 外部サイトへリンク )

 環境省 熱中症予防情報サイト( 外部サイトへリンク )

 総務省消防庁 救急搬送状況( 外部サイトへリンク )

 神奈川県 夏の健康管理「熱中症予防について」( 外部サイトへリンク )

 

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お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課保健活動担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2678 2664

メール:shikenko@city.kamakura.kanagawa.jp

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