ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 成人の健康づくり > 新型コロナウイルスに負けないこころづくり

ここから本文です。

更新日:2020年7月2日

新型コロナウイルスに負けないこころづくり

 先行きが不透明な中、お過ごしいただくことは、とてもストレスがかかります。

 それぞれの状況に応じた、こころの健康を保つヒントをご紹介します。

新型コロナウイルスに負けないために

 日本赤十字社

 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~( 外部サイトへリンク )

 感染拡大の予防について、感染の影響について説明しています。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 国立成育医療センター こころの診療部

 新型コロナウイルスと子どものストレスについて( 外部サイトへリンク )

 ストレスの影響で、子どもたちにどんな反応がでてくるのか、その対処法やセルフケアなどの説明しています。

新型コロナウイルスに感染の可能性があるとき

 日本赤十字社

 感染流行期にこころの健康を保つために( 外部サイトへリンク )

 次のような状況下で、大きなストレスを抱えたときの対処法やこころの健康を支えるヒントを説明しています。

  1. 隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ
  2. 隔離や自宅待機させられている方の周りにいるあなたへ
  3. 高齢者や基礎疾患のある方・ご家族の方へ

こころの健康づくりについて

 日ごろからのこころの健康について、セルフチェックサイトや相談先を案内しています。

 こころの健康づくり

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課保健活動担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3946

内線:2664

ファクス番号:0467-23-7505

メール:h-seijin@city.kamakura.kanagawa.jp