ここから本文です。

更新日:2023年9月20日

スーパーシティ再提案書を提出しました

 

このたび令和3年8月24日付けの政府からのスーパーシティに関する規制改革などの再提案の依頼に基づき、再提案書を提出しましたのでお知らせします。

本市は、令和3年4月16日付けで政府が進めるスーパーシティ型国家戦略特別区域の指定に関する提案書を内閣府に提出したところです。

その後、内閣府では、令和3年8月6日にスーパーシティ型国家戦略特別区域の区域指定に関する*専門調査会を開催し、その議論を受けて、31の提案自治体すべてに対して、大胆な規制改革などの再提案を依頼しました。

本市では、この依頼を受け、慢性的な交通渋滞やオーバーツーリズムの解消に向け、令和3年4月16日付けの提案書に盛り込んだロードプライシングの実現に向けた規制改革の具体化などを進め、令和3年10月15日付けで再提案を行いました。

再提案書の概要
名称:「共生みらい都市」世界一Well-Beingの高いまちKamakuraの実現
※詳細な提案内容につきましては、内閣府からの公表に準じて行うこととします。

スーパーシティ型国家戦略特別区域の区域指定に関する専門調査会( 外部サイトへリンク )

 

お問い合わせ

所属課室:共生共創部政策創造課スマートシティ担当

鎌倉市御成町18-10本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:smart@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示