ここから本文です。

更新日:2023年7月10日

スーパーシティ提案書を提出しました

 

鎌倉市は、このたび政府が進めるスーパーシティ型国家戦略特別区域の指定に関する提案書を内閣府に提出しました。
鎌倉のスーパーシティでは、世界に誇る歴史遺産や自然景観の継承と防災・渋滞緩和等の両立を目指し、市民の暮しを豊かにそしてWell-Beingを高める次世代のまちづくりモデルを、世界に先駆けて確立します。

提案書の概要

名称

「共生みらい都市」世界一Well-Beingの高いまちKamakuraの実現

概要版資料

スーパーシティ提案書(概要版)(PDF:2,011KB)

今後のスケジュールについて

令和3年4月16日 スーパーシティ提案書の公募の締切  
令和3年5月以降 専門調査会 (区域指定の原案の検討)
  国家戦略特区諮問会議 (区域指定の案の意見具申)
  政令閣議決定 (区域指定)

スケジュールについては、内閣府資料「スーパーシティ」構想について(令和3年4月更新)から抜粋。

スーパーシティ構想とは

国は、2030年ごろに実現される未来社会の先行実現を目指し、市民が参画し、住民目線で、生活全般にまたがる「複数分野の先端的サービスの提供」「複数分野間でのデータ連携」「大胆な規制改革」をポイントとするスーパーシティ構想を掲げています。自治体が検討したスーパーシティ構想を内閣府へ申請し、スーパーシティとして区域指定されることで、この取組を行うことができます。

詳しくは内閣府のホームページ「スーパーシティ構想とは」へ(外部サイトへリンク)

 

スーパーシティオンライン市民説明会について

令和3年3月13日(土曜日)にスーパーシティ型国家戦略特区の制度や本市が目指す背景のほか、実現したいまちの姿を説明するとともに、皆さんからの質疑にお答えする説明会を開催し、当日は約100名の方々にご参加いただきました。

今回は緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の観点から、対面での開催が困難であると判断し、オンラインでの開催となりました。

当日の様子の動画及び質疑応答を、市ホームページにて公開していますので、是非ご覧ください。

市ホームページ「スーパーシティオンライン市民説明会を開催しました」

その他

【記者発表資料】スーパーシティ型国家戦略特別区域の指定に関する提案書を提出(令和3年4月19日)

内閣府ホームページ「スーパーシティ型国家戦略特別区域の指定に関する公募について」(外部サイトへリンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部政策創造課スマートシティ担当

鎌倉市御成町18-10本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:smart@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示