ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

鎌倉市防災情報ハンドブック

鎌倉市防災情報ハンドブック

近年、大規模な災害が日本各地で発生しており、本市でも令和元年9月の台風第15号、令和元年10月の東日本台風により日常生活、社会生活に大きな影響を受けました。災害は、時間、場所等も関係なく迫ってくることから、被害を最小限に抑えるため、日頃から防災に対する意識を高め、平常時から地域における相互支援の体制などを整えていくことが大切です。

「鎌倉市防災情報ハンドブック」は、災害ハザード情報「津波」・「地震」・「洪水」・「内水」・「土砂災害」及び災害への備え、情報収集、避難行動のとり方等について掲載したものです。

「災害の備え」のツールとして、皆様の防災意識の向上と自助・共助による防災体制の強化等にご利用いただき、ご家庭や地域における防災力の向上にお役立てください。

なお、「内水」について、令和5年7月31日に水防法に基づく雨水出水想定区域を指定しました。水防法に基づく「内水」の雨水出水想定区域は「鎌倉市防災情報マップ」に掲載されていないため、以下リンク先からご確認ください。 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部総合防災課防災担当

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

ファクス番号:0467-23-3373

メール:sogobo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示