ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 福祉施設 > 鎌倉市福祉センター

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

鎌倉市福祉センター

(福祉総務担当・鎌倉市社会福祉協議会)

 

福祉センター

各種の介護サービスを提供し、各種福祉団体・ボランティア( 外部サイトへリンク )等を支援する、地域福祉活動の拠点となる施設です。

 -目次-

センターからのお知らせ

会議室の貸出の再開について

新型コロナウイルス対策事業実施場所として使用することから、福祉センター2Fの第一会議室、第二会議室、第三会議室は、令和3年(2021年)3月15日から利用制限をかけておりましたが、福祉センターでの当該事業が終了したことに伴い、貸出を再開いたします。

引き続き、会議室の適切な利用にご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

利用者向けWi-Fiサービスの運用開始について

令和3年12月1日より、新型コロナウイルス対策として、ウェブ会議・講座の開催やリモートによる活動を支援するため、公衆無線LAN(Wi-Fi)環境を整備しました。また、福祉センターは災害時に「災害ボランティアセンター」の拠点となるため、災害時の情報伝達手段としても活用します。

【対象者】

福祉センター会議室利用者 及び 災害ボランティアセンターの業務に従事する個人又は団体

【使用料】

無料

【接続方法】

館内掲示でご案内しております。

【利用時間】

1回の接続時間は180分です。(回数制限はなし)

【利用基準】

「鎌倉市福祉センター公衆無線LANの利用基準」(PDF:147KB)をご参照ください。

 会議室等の利用について

鎌倉市福祉センター会議室等は、本市の地域福祉の増進を図るため、ボランティア活動・福祉活動団体等の活動場所としてご利用いただいています。利用にあたっては、事前にご予約・お申し込みが必要となりますので、下記の流れにそってお手続きいただきますようお願いいたします。

利用の流れ

(1)仮予約【電話、窓口】

各会議室の空き状況の管理、予約については、鎌倉市社会福祉協議会の窓口又は電話で受付しております。希望の日時と会議室をお伝えいただくと予約状況を確認いたしますので、仮予約を行ってください。

受付:鎌倉市社会福祉協議会 (鎌倉市御成町20-21 鎌倉市福祉センター2F)

電話 0467-23-1075

(2)申請書の提出【窓口、郵送、FAX、メール】

上記で仮予約ができたら、利用申請書をご提出ください。受付は、鎌倉市社会福祉協議会です。 提出は窓口への持参ないし郵送、もしくはFAX,メールで受け付けています。なお、申請に対して利用決定通知書発行の手続きを行うため、なるべく利用の3日前までにご提出くださいますようご協力をお願いいたします。 申請にあたりましては、福祉センター利用基準をご参照ください。

受付:鎌倉市社会福祉協議会(鎌倉市御成町20-21 鎌倉市福祉センター2F)

FAX:0467-22-2213

メール:soumu@kamakura-shakyo.jp

様式:利用申請書

基準:福祉センター利用基準(ワード:38KB)

(3)利用決定通知書の受け取り【窓口、郵送】

申請書が提出されると利用の承認・不承認について、市が利用決定通知書を発行しますのでお受け取りください。利用決定通知書は、平日17時までの利用の際は、利用日当日、ご利用の前に社会福祉協議会窓口にお立ち寄りいただくと、その場でお渡しいたします。夜間のご利用の際は事前に郵送しております。

なお、申請書の提出が利用の直前であったり、利用者の方が窓口で受け取り損ねた場合などは、利用決定通知書をあとから郵送する等で対応させていただく場合もございますのでご了承ください。

現在は、コロナウイルス感染防止のためすべて郵送しております※

利用日の変更や取消について

会議室は市民の皆さまが譲り合ってご利用いただいております。利用する予定がなくなった際は、他の利用者の方が利用できるように、事前に利用取消(キャンセル)のご連絡、お手続きをお願いいたします。

また、利用する日・時間・会議室を変更する場合も、上記予約手順(1)を行った上で変更届が必要ですので、社会福祉協議会までご連絡くださいますようお願いいたします。

館内案内

福祉センター1F202006

2F

3F

2階の身障者用トイレが「オストメイト対応トイレ」です! → 詳しくはここをクリック

アクセスマップ

福祉センターアクセスマップ

   JR横須賀線 鎌倉駅西口 徒歩10分

 視覚障害者向けアクセス

JR鎌倉駅西口から(徒歩約10分)

  • 西口改札を出て誘導ブロックに沿って右に進みます。
  • 誘導ブロックの切れ目から左へ回り込むように50歩(おおよそ30メートル)ほど進むと段差があります。
  • 段差を降りて15歩ほど進むと再度段差があります。その段差を越えて160歩(おおよそ90メートル)ほど進むと音響式信号のあるスクランブル交差点に出ます。
  • 正面を12時として10時の方向に50歩(おおよそ30メートル)ほど進むと横断歩道が終わり、誘導ブロックに沿って左に進みます。
  • 誘導ブロックが途切れたら横断歩道があります。8歩ほどで渡り145歩ほど直進すると横断歩道があります。横断歩道を渡らずに右へ直角に曲がり158歩ほど直進します。
  • 右手に福祉センターへの誘導ブロックがあるので、ブロックに沿って14歩ほど進むと自動ドアがありますので、そこが玄関です。

福祉センター敷地内の植栽管理について

福祉センターの敷地内植栽の一部は、「障害者優先調達法」により、障害者就労支援事業所が維持管理しています。

shokusaikannri

広告募集

収入確保対策への取り組みの一環として、鎌倉市福祉センター1階ロビー等の壁面を活用し、パネル広告事業を実施しています。

実施中の広告事業の詳細については→福祉センター内パネル広告事業についてのページへ

また、新たな広告事業も募集しております。事業者様からのご提案をお待ちしております。→広告募集チラシ(PDF:120KB)

館内事業の紹介

通所介護(デイサービス)事業

在宅でからだの虚弱なお年寄りに、健康チェック・入浴・食事・日常動作訓練・生活指導などを行うことにより、日常生活を助け、社会的な孤立感をなくし、心身機能の維持向上を図るとともに、家族の方の身体的・精神的な負担の軽減を図ります。

ケアセンターやまざくらの詳細については→ケアセンターやまざくらのページへ( 外部サイトへリンク )

お問い合わせ:ケアセンターやまざくら 電話0467-23-5140

療育システム推進事業

療育に関する総合的な相談窓口として、ノーマライゼーションを基本とした社会環境の実現を目指すとともに、心身機能の発達についての心配等、療育に関する相談をお受けし、その軽減のために生活周期に沿った指導・訓練・援助を行います。

詳細については→発達支援室のページへ

お問い合わせ:発達支援室 電話0467-23-5130

地域福祉活動推進事業(社会福祉協議会ホームページへ)( 外部サイトへリンク )

地域福祉活動を推進するため、福祉団体やボランティア活動を支援するための機能を備えるとともに、鎌倉市社会福祉協議会の事務所を設置し、ボランティアの登録・育成、心配事の相談等各種相談、福祉講座、ホームヘルパーを派遣する在宅福祉訪問サービス事業などの充実を図ります。

(お問い合わせ:鎌倉市社会福祉協議会 電話0467-23-1075)

基幹相談支援センター

鎌倉市基幹相談支援センターは、「障害者総合法第77条の2」に基づく施設で市内の相談支援の充実、相談体制の強化を図るため、平成28年7月1日に開設されました。

基幹相談支援センターの詳細については→基幹相談支援センターのページへ( 外部サイトへリンク )

(お問い合わせ:鎌倉市障害者福祉課障害福祉担当 電話0467-61-3975(直通))

鎌倉市障害者二千人雇用センター

市では、障害者の自立、社会参加に向け、障害者の雇用を促進することを目的とした「鎌倉市障害者二千人雇用センター」を開設しました。

鎌倉市障害者二千人雇用センターの詳細については→鎌倉市障害者二千人雇用センターのページへ

(お問い合わせ:鎌倉市障害福祉課 障害者雇用対策担当 電話0467-23-3000(内線2694))

未病センターかまくら

市では、市民の健康寿命の延伸を目指し、市民自らが健康状態をセルフチェックすることで「見える化」し、その結果に基づいて健康づくりに関するアドバイスや情報の提供を受けることができる「未病センターかまくら」を開設しました。

「未病センターかまくら」は、「かながわ未病改善宣言」に基づき、神奈川県の認証を受けた施設で、県内で28番目の設置となります。

未病センター鎌倉の詳細については→未病センターかまくらのページへ

(お問い合わせ:鎌倉市市民健康課 保健活動担当 電話0467-61-3946(直通))

施設の概要

所在地 鎌倉市御成町20番21号
敷地面積 3,428.96平方メートル
建築面積 1,383.94平方メートル
延床面積 3,099.69平方メートル
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造) 地上3階・地下1階
建築年月

平成4年3月築

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部福祉総務課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示