ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 就学支援・手続き > 新入学するお子さんをお持ちのご家庭へ

ここから本文です。

更新日:2018年1月5日

新入学するお子さんをお持ちのご家庭へ

平成30年度に公立の小・中学校へ入学する場合のご案内をします。

被災地から鎌倉市に避難し住民票を異動されていない方や外国人のお子さんも、就学することが可能ですので、学務課までご相談ください。

就学時健康診断について (今年度は終了しました)

就学時健康診断は、新しく小学校1年生になるお子さんを対象として、10月から11月に行います。この健康診断は、学校保健安全法に基づいて行います。

対象となるお子さんのいる家庭には、9月上旬から中旬に受診票をお送りします。受診票が届かない方、受診日に都合の悪い方は、教育委員会学務課までご連絡ください。

  平成30年度入学の方の就学時健康診断の日程表はこちら

入学通知について

新入学を迎えるご家庭に、入学期日や就学する学校などを記載した入学通知書をお送りしました(平成29年12月28日または平成30年1月4日に発送)。
入学通知書が届かない場合や、転居予定がある方は、教育委員会学務課までご連絡ください。
なお、国・私立学校などへ入学する場合は、学校からの入学承諾書を学務課へ提出してください。

入学説明会について

入学説明会が開催されます。詳細につきましては、各学校にお問い合わせください。

入学説明会の日程表はこちら(PDF:65KB)

 通学区域について

お住まいの住所の通学区域はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部学務課学務担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-61-3796