ここから本文です。

更新日:2023年11月6日

吉屋信子記念館

国の登録有形文化財として登録されました

平成29年6月28日に文化財保護法第57条第1項の規定により文化財登録原簿に登録されました。

登録されたのは、吉屋信子記念館の主屋と門及び塀です。

今後も適切な維持管理を行い、文化財として保存・活用し、後世に伝えていきます。

吉屋信子記念館は、作家 吉屋信子さんの遺志により土地・建物などが鎌倉市に寄贈されたもので、ありし日のままに保存されています。

建物は、吉田五十八氏(近代数寄屋建築の第一人者)により設計されたものです。

春と秋には、一般公開(下記参照)を行っています。

また、市民の学習施設として昭和49年に開館して以来、多くの人々に親しまれ、利用されています。

パンフレットはこちら(PDF:1,552KB)です。

皆様から募金をいただきました。本当にありがとうございます。

募金額一覧と使途はこちら(PDF:142KB)です。

 記念館フォトコーナー

一般公開部屋吉屋秋雪外観つばき生垣吉屋信子記念館

 学習施設として利用するには

グループの学習の場として利用ができます。利用する場合には、申し込みの手続きが必要となります。(椅子や机は動かせません。)

利用方法は、次のとおりです。

施設内容・定員

応接室/和室 15人(厳守)

新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言解除により、令和3年(2021年)10月1日より通常の定員になりました。

休館日

月曜、祝日(月曜日が祝日の場合は翌日も休館)、12月29日~1月3日。

(注)春と秋に行う一般公開日は部屋のご利用ができません。

利用時間

午前の部 9時~12時 午後の部 13時~16時

(注)12時から13時は利用できません。

使用料

午前の部、午後の部ともに各2,000円

予約と申し込み

予約期間

利用日の属する月の1ヶ月前の月の初日から、利用日の14日前まで予約できます。

例)9月16日に利用したい場合=8月1日~9月2日の間、予約ができます。申込日最終日(9月2日)が、土日、祝日の場合はその前開庁日となります。

施設の空き状況は、直接、生涯学習課生涯学習担当にお電話いただくか、鎌倉市生涯学習ネットワークサービス( 外部サイトへリンク )をご覧ください。

予約後のキャンセルは、早めにご連絡ください。

申し込み

予約期間内に生涯学習課生涯学習担当へ使用申込書を提出してください。

使用申込書の提出後、使用決定通知書と納入通知書を郵送か窓口でお渡しいたします。

(注)使用決定通知書と納入通知書の発行には数日かかる場合がありますので、早めのご予約をお願いします。場合によっては窓口でのお受け取りをお願いすることがあります。

使用申込書

使用申込書は生涯学習課生涯学習担当でお渡し致します。

※インボイスの発行が必要な場合は、使用申込書連絡先の下にその旨記載してください。

こちらから(申込用紙(ワード:22KB)申込用紙(PDF:88KB))ダウンロードできます。

使用料のお支払い

使用料は、納入通知書に記載してある期限までに次の銀行の窓口でお支払いください。

  • みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、横浜銀行、静岡銀行、スルガ銀行、みずほ信託銀行、東日本銀行、湘南信用金庫、中央労働金庫、さがみ農業協同組合、かながわ信用金庫

利用を取り消す場合

やむをえず取り消しをする場合は、生涯学習課生涯学習担当(電話0467-61-3912)へご連絡ください。

使用料を支払い済みの場合

利用日の前日までに取り消しの手続き(必要書類の提出)をした場合は、使用料の80%を還付します。

還付の手続きは、生涯学習課生涯学習担当のみで受付ます。

  • 代表者印と振込先の通帳または、コピー(振込口座番号がわかるもの)をご持参ください。
  • 当日の利用取り消しは、返金できませんのでご注意ください。
使用料を支払っていない場合
  • 利用日の前日までに取り消す場合は、使用決定通知書と納入通知書を返却してください。
  • 利用当日に取り消す場合は、使用料をお支払いいただきますのでご注意ください。

特別公開について(報告)

令和5年(2023年)は吉屋信子さんの没後50年にあたります。そこで、ご命日である7月11日に、特別公開しました。当日は、たくさんの方に来館いただきました。ありがとうございました。 

 一般公開日のご案内

令和5年度の一般公開日は下記のとおりです。

公開日

4月29日~5月5日のGW期間中

5月、6月、10月、11月の毎週土曜日及び日曜日

6月、10月、11月の1日~3日

開館時間(秋の一般公開について)

10時00分~15時45分

※10月の一般公開から事前申し込みは不要となります。開館時間にご自由にご覧いただけます。但し、一度に多くの来館があった場合は、入場制限を行い、屋外でお待ちいただく事があります。

niwakara

 アクセス

住所

鎌倉市長谷一丁目3番6号

鎌倉文学館へも徒歩2分です。こちらもご利用ください。

交通機関

JR鎌倉駅から京浜急行バス、または江ノ電バスにて「長谷東町」下車 徒歩2分、 江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅下車徒歩約7分。

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

yosiyamap

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:教育文化財部生涯学習課生涯学習担当

鎌倉市御成町18-10 第4分庁舎1階

電話番号:0467-61-3912

メール:gakushuc@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示