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更新日:2016年12月15日

定額給付金事業の完了報告

定額給付金事業は、平成21年度のみの実施事業であり、事業は完了しています(現在は実施しておりません。)

定額給付金事業の概要

定額給付金事業は、景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うとともに、あわせて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資することを目的として実施された事業です。事務費、事業費(給付金)は全額国費により支出され、各市町村が申請書の送付、申請受付、給付を行った事業です。定額給付金の給付は、平成21年11月2日の申請締切をもって終了しており、現在は事業を実施しておりません。

給付対象

国の定めた基準に基づき、平成21年2月1日現在で鎌倉市に住民登録のあった方を対象に給付しました。

  • 対象者:177,856人
  • 対象世帯:79,123世帯

(内訳)

18歳以下 26,431人 20,000円
19歳~64歳 104,600人 12,000円
65歳以上 46,825人 20,000円

スケジュール(完了)

  • 平成21年2月12日、定額給付金等準備担当を設置
  • 平成21年3月5日、定額給付金等コールセンターを開設
  • 平成21年3月6日、定額給付金等支給担当に改称
  • 平成21年4月27日、申請書の発送(配達日:4月28日~5月1日)
  • 平成21年5月1日、申請受付開始(現金給付は未受付)申請期間:5月1日(金曜日)~11月2日(月曜日)
  • 平成21年5月15日、口座振込開始(以後、月3~4回の頻度で振込を行った)
  • 平成21年5月31日、現金給付開始
  • 平成21年9月29日、申請勧奨通知発送(未申請者に対し、申請勧奨通知を発送し申請を促す。約4,500世帯に発送した。)
  • 平成21年11月2日、申請受付終了
  • 平成21年12月、振り込みエラーとなった方に対する自宅訪問。(口座等の確認)
  • 平成22年1月25日、申請者への振込完了
  • 平成22年3月31日、定額給付金等支給担当解散

事業費及び事務費

 

年月日

事業費(給付金)金額(円)

年月日

事務費金額(円)

申請

H21年3月5日

2,719,912,000

H21年3月3日

114,261,000

交付決定

H21年3月17日

2,719,912,000

H21年3月17日

114,261,000

受入

H21年4月20日

2,719,912,000

H21年3月26日

H21年4月20日

4,000,000

98,834,000

確定

H22年3月19日

2,691,096,000

H22年3月19日

87,541,408

精算(返還額)

H22年3月31日

28,816,000

H22年3月31日

15,292,592

 

給付結果

  • 最終対象者数177,856人
  • 給付済対象者数175,734人
  • 未給付者2,122人
  • 口座振込額2,645,140千円(75,346件)
  • 現金支給額45,956千円(1,888件)
  • 給付率98.8%(口座振込支給率 98.29%、現金支給率 1.71%)

体制、広報、申請率アップのための取組など

 コールセンター問合せ件数(常設は5回線)

  • 4月28日~11月12日までの間に5,615件(最大問い合わせ件数は、4月30日の518件)

 アルバイト(延べ約120人)

3月 1人 8月 9人
4月 26人 9月 9人
5月 27人 10月 9人
6月 24人 11月 3人
7月 11人    

 

人材派遣(延べ約110人)

  • 支所受付人材派遣8人(4月28日~5月8日)
  • 入力等事務人材派遣8人(5月18日~5月27日)
  • 現金支給事務警備員派遣2人(5月31日~6月12日)

広報による申請等の呼びかけ

  • 3月1日号「定額給付金担当を設置」
  • 4月1日号「給付準備を進めています」
  • 4月15日号「4月27日に申請書を発送・給付は5月15日頃から」
  • 5月1日号「申請・給付が始まります」
  • 6月1日号「申請をお忘れなく」
  • 7月15日号「申請は11月2日まで、振込先ははっきりと」
  • 8月15日号「申請は11月2日まで」
  • 9月15日号「申請は11月2日まで」
  • 10月15日号「申請は11月2日まで」

給付率アップの取組

  • (高齢者、障碍者への対応)

申請書の発送前に民生委員や高齢者施設、介護事業者向けに制度の説明会を2回ずつ開催しました。

  • (DVへの対応)

9月補正にて市民経済部、人権男女共同参画課が対応し、H21年10月1日~2月1日まで申請を受け付けました(該当はありませんでした)。

  • (ホームレスへの対応)

生活福祉課で把握しているホームレス8名に対して、H21年4月22日に訪問し、チラシを配布して周知を図りました。

  • (振込エラー者への戸別訪問)

口座確認の通知を送付したが、返信がない等の者について、12月に戸別訪問による振込先の確認を行いました。

  • (辞退者)

定額給付金の受給を自ら辞退したものとして把握しているのは、25名いらっしゃいました。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部経営企画課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

内線:2214

ファクス番号:0467-23-8700

メール:keiki@city.kamakura.kanagawa.jp