ホーム > くらし・環境 > 交通 > 交通情報 > 鎌倉の交通情報

ここから本文です。

更新日:2016年9月14日

鎌倉の交通情報

鎌倉地域(※1)の休日には、慢性的な交通渋滞が発生しており、緊急車両の走行や公共交通の運行に支障を来しています。

VICSデータ(※2)によると、鎌倉地域の特に交通渋滞が激しい特異日(連休等)は、午前10時以降夕方にかけて、交通渋滞が地域全体に及んでいます。

そこで鎌倉市では、鎌倉への来訪者を対象として、出発地から自動車ではなく公共交通への転換を促すことを目的として、本ホームページにおいて交通渋滞等の情報を提供することになりました。

なお、以下に示す渋滞情報等の提供により、実際に皆様の自動車利用に変化があったかを把握するため、アンケート調査も同時に実施しています。皆様のご協力をお願いします。

交通渋滞の情報提供に関するアンケート

※1:鎌倉駅を中心とした、歴史的風土保存区域等に指定され、多くの歴史的遺産が存在している地域です。
※2:渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示するシステムです。

このページは、(公財)日本道路交通情報センターが提供している道路交通情報です。
トップページから道路交通情報をクリックすると、渋滞予測やリアルタイムの渋滞情報がご覧になれます。

(提供情報)

  • 1日ごとの高速道路の渋滞予測(地図上で渋滞箇所及び時間帯を確認できます。)
  • リアルタイムの渋滞情報(5分おきに更新)、旅行時間情報、規制情報

過去の渋滞状況

鎌倉市内(特に鎌倉駅を中心としたエリア)の特に交通渋滞の発生が著しい日(特異日)の時間帯別の渋滞状況がご覧になれます。
なお、提供する渋滞状況は、平成25年1月12日(土曜日)、13日(日曜日)です。

(提供情報)

  • 過去の時間帯別の渋滞状況図(提供元:(公財)日本道路交通情報センター)

GoogleMap(外部サイトへリンク)

Googleが提供する交通情報です。曜日ごとの渋滞予測やリアルタイムの渋滞情報、所要時間などがご覧になれます。

検索画面で、鎌倉市内の名称等を入力して頂き、画面右側の「交通状況」をクリックして頂くと、渋滞情報がご覧になれます。

(提供情報)

  • 過去の情報に基づき推定された曜日と時刻別の渋滞情報
  • リアルタイムの渋滞情報、所要時間

(表示方法)

交通情報

鎌倉市では、各交通事業者及び駐車場事業者の協力のもと、鎌倉地域への来訪者を自動車から公共交通(主に鉄道)に転換させる交通施策として、「パークアンドライド」や「鎌倉フリー環境手形」を実施しています。

以下の各交通施策をクリックすると、詳細な情報がご覧になれます。

  1. パークアンドライド
    →中心部の交通渋滞に対処するため、郊外部の駐車場に車を停め、江ノ電又はシャトルバスに乗り換えて鎌倉地域を訪れるシステム。駐車場や江ノ電がお得な料金で利用できる。現在、江の島、七里ガ浜、稲村ガ崎、由比ガ浜の4箇所の駐車場で実施。
  2. 鎌倉フリー環境手形
    →鎌倉地域内の主要な観光スポットへ向かう5つの路線バスと、電車の特定区間が1日自由に乗り降りできるフリー切符。特典として、協賛寺社の拝観料割引や縁起物の進呈等が付く。

観光バスの駐車場予約のお願い

鎌倉市内の観光地付近では、観光バスの乗降や客待ち駐停車が多数発生し、渋滞の発生要因の一つとなっており、大きな課題となっています。
観光バスを駐停車させる場合には、観光バス駐車場をご利用ください。

 

お問い合わせ

所属課室:まちづくり景観部交通計画課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3658

メール:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp