ホーム > 産業・まちづくり > 農業 > 市民農園及び家庭菜園等で野菜づくりをされている皆様へ

ここから本文です。

更新日:2016年9月5日

市民農園及び家庭菜園等で野菜づくりをされている皆様へ

病害虫の発生について

神奈川県内でトマト黄化葉巻病(おうかはまきびょう)が発生しています。 この病気はトマト黄化葉巻病ウイルスによる病気で、タバココナジラミ類によって媒介されます。 この病気が蔓延すると県内でトマト栽培ができなくなってしまう恐れがあります。 また市内のトマト生産農家が大きな被害を受けることも予想されますので、ご注意ください。

最新の病害虫発生情報については、以下のホームページをご覧ください。


神奈川県農業技術センターのホームページへ( 外部サイトへリンク ) 

病害虫の発生した作物の残さは放置せず、適正に処理するようにしましょう (PDF:355KB)

農薬の散布に気をつけましょう。

学校、保育所、病院、公園等の公共施設、街路樹、住宅地とこれに近接する土地、住宅地に近接する森林等、及び住宅地に隣接した家庭菜園・市民農園を含む農地の管理にあたっては、農薬の飛散を原因とする、住民や子ども等への健康被害が生じないよう、できるだけ農薬を使用しない管理を心がけましょう。また、農薬を散布せざるを得ない場合でも、農薬の飛散防止に努めるなど、十分な配慮をしましょう。なお、詳細は下記のホームページをご覧ください。

農林水産省のホームページへ( 外部サイトへリンク )

農薬は適正に使用しましょう(PDF:489KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民活動部産業振興課農水担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

ファクス番号:0467-23-7505