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更新日:2016年8月1日

よくある質問

よくある質問質問

土曜日や日曜日に転入・転出の手続きや証明書の交付を受けることができますか?

よくある質問回答

市民課では、平日に市役所にお越しになれない方のために、毎月第2・第4土曜日(休業日を除く)に窓口を開設しています。

【開設時間】
9時から17時まで(12時から13時は、証明書の交付のみ行います。)

【開設場所】
市役所本庁舎1階市民課(各支所は開設していませんのでご注意ください。)

【取扱業務】

  • 住民異動の届出(転出・転入・転居など)
  • 印鑑登録の手続き
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書の交付
  • マイナンバーカードの交付

【休業日】

  • 年末年始(12月29日から1月3日)
  • 機器管理などのための休業

【注意事項】

  • 海外からの転入届や、他の市町村や機関に問い合わせが必要な場合など、手続きの内容によっては、後日改めてお越しいただくことや、その場で証明書が発行できないことがあります。
  • 市民サービスコーナー(大船ルミネウィング6階)では、土曜日・日曜日・休日等も、一部の証明書の交付を取り扱っています。くわしくは、下記をご覧ください。

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課市民担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3903

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp