ここから本文です。

更新日:2017年5月16日

建築等に係る紛争等の相談

近隣での建築や開発行為による影響(日照問題・電波障害、プライバシーの侵害など)が予想され、当事者同士での話し合いがうまくいかない場合は、鎌倉市建築等紛争相談員にご相談ください。(相談は予約制となります。)

相談日

月曜日・木曜日・第三水曜日9時~16時※予約制

予約方法

市民相談課窓口(市役所本庁舎1階)または下記問合せ先で受付をお願いします。

相談担当者

専門の相談員

 

相談事例

隣地の斜面に造成が計画されておりますが、工事中の騒音・振動による影響が心配されます。施主に施工計画の説明を要望しましたが、許可を得ているので、すぐに工事を始めるとのことでした。

 

鎌倉市建築等に係る紛争等の防止に関する条例について詳しくお知りになりたい場合は次の資料をご覧ください。

鎌倉市建築等に係る紛争の予防及び調整に関する条例

鎌倉市建築等に係る紛争の予防及び調整に関する条例施行規則(ワード:41KB)

建築等に係る紛争の予防及び調整について(冊子)(PDF:4,720KB)

紛争の予防のための計画上の配慮事項(ガイドライン)(PDF:2,658KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部市民相談課市民相談担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2660

メール:shisei@city.kamakura.kanagawa.jp