ここから本文です。

更新日:2019年6月17日

5歳児すこやか相談

鎌倉市では市内在住の5歳児のお子さん(今年度は平成26年4月2日から平成27年4月1日生まれのお子さん)を対象に5歳児すこやか相談事業を実施しています。

5歳という年齢は集団生活を通し、社会性が大きく成長する時期であり、保護者の方の子育ての悩みも変化してくる時期です。3歳児健診以降、お子さんの成長の確認をする機会がないため、この事業を通し、お子さんの成長を振り返っていただくとともに、保護者の方のご相談の機会になればと考えております。

個別相談

相談内容に応じた専門スタッフがご相談内容をお伺いします。保護者の方と確認をした上で、電話相談や面談相談、園での生活の様子を見させていただいています。

園への訪問

ご相談の内容をふまえ、専門スタッフが園を訪問してお子さんの様子を見させていただきます。園での様子は保護者へご報告すると共に、必要に応じて園への支援を行っています。

 

相談の流れ

市内の幼稚園、認可保育所、認定こども園に通っているお子さん

園を通じてご案内のリーフレットと相談票を配布しますので、ご記入の上、園へご提出ください。配布時期は園によって異なりますので、詳しくは園または発達支援室へお問い合わせください。

市内の幼稚園、認可保育所、認定こども園に通っていないお子さんの相談のながれ

相談を希望される場合は、発達支援室へお電話ください。相談票を送付いたしますのでご記入後、発達支援室へご提出ください。専門スタッフから電話連絡いたしますので、相談票には日中連絡のつくお電話番号をご記入ください。 

なお、相談票はホームページからもダウンロードできます。

 ご不明な点などありましたら、発達支援室までご連絡ください。

  

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部発達支援室

電話番号:0467-23-5130

メール:h-shien@city.kamakura.kanagawa.jp

住所:鎌倉市御成町20-21鎌倉市福祉センター1階