ここから本文です。

更新日:2018年6月18日

5歳児すこやか相談

鎌倉市では市内在住の5歳児のお子さん(今年度は平成25年4月2日から平成26年4月1日生まれのお子さん)を対象に5歳児すこやか相談事業を実施しています。

5歳という年齢は集団生活を通し、社会性が大きく成長する時期であり、保護者の方の子育ての悩みも変化してくる時期です。3歳児健診以降、お子さんの成長の確認をする機会がないため、この事業を通し、お子さんの成長を振り返っていただくとともに、保護者の方のご相談の機会になればと考えております。

ご希望がある保護者の方には、内容に応じた専門スタッフがご相談をお受けします。

なお、市内の幼稚園及び認可保育所、認定こども園に通っているお子さんは、園を通して事業の詳細を記載したリーフレットを配布のうえ実施しています。配布時期は園によって異なりますので、詳しくは園または発達支援室にお問い合わせください。

相談の流れ

市内の幼稚園及び認可保育所、認定こども園に通っていらっしゃらないお子さんの相談の流れ。

相談を希望される場合は、発達支援室までお電話ください。

相談票をお送りし、内容に応じて専門スタッフがご相談をお受けします。なお、相談票はホームページからもダウンロードできます。

ご不明な点などありましたら、以下の連絡先までお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部発達支援室

電話番号:0467-23-5130

メール:h-shien@city.kamakura.kanagawa.jp

住所:鎌倉市御成町20-21鎌倉市福祉センター1階