ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

5歳児すこやか相談

鎌倉市では市内在住の5歳児のお子さん(年中児童)を対象に5歳児すこやか相談事業を実施しています。

5歳という年齢は集団生活を通し、社会性が大きく成長する時期であり、保護者の方の子育ての悩みも変化してくる時期です。3歳児健診以降、お子さんの成長の確認をする機会がないため、この事業を通し、お子さんの成長を振り返っていただくとともに、保護者の方のご相談の機会になればと考えております。

令和6年度は平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれのお子さんが対象です。

個別相談

相談内容に応じた専門スタッフがご相談内容をお伺いします。保護者の方と確認をした上で、電話相談や面談相談、園での生活の様子を見させていただいています。

園への訪問

ご相談の内容をふまえ、専門スタッフが園を訪問してお子さんの様子を見させていただきます。園での様子は保護者へご報告すると共に、必要に応じて園への支援を行っています。

相談の流れ

相談のご希望がある保護者の方には、内容に応じた専門スタッフがご相談をお受けします。

市内の幼稚園、認可保育所、認定こども園、あおぞら自主保育等にに通っているお子さん

園または所属先を通して事業の詳細を記載したリーフレットを配布のうえ実施しています。

市内の幼稚園、認可保育所、認定こども園、あおぞら自主保育等に通っていないお子さん

相談を希望される場合は、発達支援室へお電話ください。相談票をダウンロードしてご記入後、発達支援室へご提出いただくか、電子申請から申請してください。専門スタッフから電話連絡いたしますので、相談票には日中連絡のつくお電話番号をご記入ください。

電子申請版5歳児相談票

ご不明な点などありましたら、発達支援室までご連絡ください。

すくすく子育て

令和5年度に保護者の方にご記入いただいた相談票の回答をデータとしてまとめました。

「すこやか子育てー2023ー」(PDF:3,677KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部発達支援室

電話番号:0467-23-5130

メール:h-shien@city.kamakura.kanagawa.jp

住所:鎌倉市御成町20-21鎌倉市福祉センター1階

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示