ホーム > 産業・まちづくり > 観光 > 【各種観光データ・ガイドライン等】市民、研究者、学生の方へ

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

【各種観光データ・ガイドライン等】市民、研究者、学生の方へ

鎌倉市の観光について、統計資料やガイドライン等を公開しています。

学生の皆様へ

卒業論文や研究等で鎌倉の観光に関してお調べの学生の皆様へ、よくある質問をまとめましたので調査にお役立てください。

なお、次のQ&Aに掲載されていないご質問等がある際は依頼書をご提出ください。

 

鎌倉観光の実態調査データ等

鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例

鎌倉市では、公共の場所におけるマナーの向上による良好な環境の保全及び快適な生活環境を保持することを目的として、基本理念等必要な事項を定める「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」を制定しています。

鎌倉市観光客等地震・津波対策ガイドライン

地震・津波の発生を想定し、観 光客等の被害を最小限にとどめ、観光客等のスムーズな避難を実現することを目的 として、行政、市民、事業者、関係団体の役割と取り組みについてまとめています。

鎌倉市観光基本計画

日本遺産

日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として文化庁が認定するもので、平成27年度から始まった制度です。鎌倉のストーリーも平成28年度に認定されました。

過去のプロジェクト

鎌倉観光についての満足度アンケート

鎌倉にお越しいただいた際の満足度について、アンケートへの御協力をお願い致します。

関連リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示