ホーム > 産業・まちづくり > 公園・緑地 > 公園および緑地でのできごと(お知らせ等)

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

公園および緑地でのできごと(お知らせ等)

夫婦池公園内の地質調査に伴う通行止め等について

ボーリング機械などによる地質調査を実施することから、夫婦池公園内の遊歩道が次の日程で通行止めとなりますので、お知らせいたします。

通行止め期間等 令和6年(2024年)4月1日(月曜日)から4月2日(火曜日)まで 及び 4月11日(木曜日)から4月12日(金曜日)までの計4日間を予定としています。(雨天等の影響で日程が前後する可能性があります)

詳しくは、お知らせ文(PDF:1,136KB)をご覧ください。

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区インクルーシブ広場がオープン!!

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区において、誰もが一緒に楽しめる遊具を導入したインクルーシブ広場をリニューアルオープンしました。

開園日:令和6年(2024年)2月27日(火曜日)

公園リニューアル後のイメージ等についてはこちら

【お知らせ】令和5年度 樹林管理事業のお知らせ(※今年度の申請は締め切りました)

令和5年度の樹林管理事業を「八幡宮地区、山ノ内・今泉地区」で実施します。

詳しくは、こちらのページ(樹林の管理について)をご覧ください。

【お知らせ】山崎・台峯緑地の開園式を開催しました

山崎・台峯緑地について、平成28年度(2016年度)から施設整備工事に着手し、令和2年(2020年)4月には一部区域(約19ha)の供用を開始していますが、この度、令和4年(2022年)4月の工事完成をもって、令和4年(2022年)5月16日付けで供用区域を約26.5haに拡大する旨の公告を行いました。

また、これに伴い、令和4年(2022年)5月28日(土曜日)に関係者をお招きして、本緑地の北管理事務所前で開園式を執り行いました。

開園式の様子

開園式写真1. 開園式写真3.

緑地散策の様子

開園式写真2. 開園式写真4.

【お知らせ】”今泉子どもの遊び場”の利用を終了します。

今泉子どもの遊び場は、長い間土地所有者様の御厚意により、市民の憩いの場として利用させていただきましたが、事情により誠に残念ではありますが、広場の利用を終了し、返還することとなりました。

利用終了日

令和4年(2022年)1月16日(日曜日)

(注)令和4年(2022年)1月17日(月曜日)から利用できません。

(注)返還に伴う作業として、利用終了後、広場内の施設撤去の作業を順次行います。

これまで親しんでいただきました地域の皆様に感謝申し上げますとともに、今泉子どもの遊び場の利用終了に御理解をいただきたくお知らせいたします。

 

台風15号・19号による公園の利用について

散在ガ池森林公園については、引き続き閉鎖している園路があります。

その他、台風15号・19号の影響で閉鎖または一部閉鎖している公園は以下の通りです。

東勝寺橋ひぐらし公園、峯公園(部分閉鎖)

扇湖山荘の庭園について

扇湖山荘は、建物は飛騨高山の民家を移築し手を加えた戦前の建築で、庭は高名な作庭家による日本庭園です。昭和9年に製薬会社創業者の別荘として建てられました。

寄付のお願い

扇湖山荘の庭園は鎌倉造園界の協力により維持管理が行われています。

また、みどり公園課では扇湖山荘の維持管理に、ご支援とご協力をお願いしています。

ご寄付いただける方へは、振込用紙をご用意しています(「ゆうちょ銀行」のみの取扱い)。

振込用紙のご利用をご希望の方は、みどり公園課までお問合せください。

電話番号:0467-23-3000(内線2617、2618)

ヒアリを発見したら「ヒアリ相談ダイヤル」または「ヒアリコールセンター」へ!

万が一、ヒアリと思われるアリを見つけた場合は、刺激せず、また、毒を持っているため決して触れないでください

そして、「ヒアリ相談ダイヤル」(環境省)もしくは「ヒアリコールセンター」(神奈川県)へ、発見日時、発見者、発見場所、発見時の状況についてご連絡ください。

「ヒアリ相談ダイヤル」

環境省ヒアリ相談ダイヤル

電話番号:0570-046-110(ナビダイヤル)

(IP電話からかける場合)06-7634-7300(一般電話)

受付時間:午前9時~午後5時(土日祝含む)

「ヒアリコールセンター」

神奈川県自然環境保全課野生生物グループ

電話番号:045-210-4319

参考資料

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:都市景観部みどり公園課管理担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

メール:park@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示