ここから本文です。

更新日:2017年4月17日

青少年施設

青少年会館

鎌倉市内の青少年施設は、「鎌倉青少年会館」「玉縄青少年会館」の2箇所です。
会館では、子どものための各種講座・教室などの催しを行っています。
「子どもの家」「子ども会館」も併設されています。

団体や個人で使用することもできます

団体、個人で使用したいとき

施設を使用するには、登録と使用申請が必要です。

 

登録について

施設を団体または個人で使用するには、事前の団体登録が必要です。 
玉縄青少年会館の学習室使用は、簡易な登録が必要です。 
卓球開放は、当日事務室で申込書を記入します。


使用時間について

1時間単位で使用できます。
例えば9時30分から11時30分までの2時間という形でも使用できます。


使用料金について

1時間あたりの使用料は各会館案内のページにあるとおりです。 
使用申請提出後、会館の窓口で納付書をお渡ししますのでお支払いください。
支払窓口は、各会館のほか、市役所・支所の会計窓口、金融機関です。


使用申請について

青少年団体は使用日の2ヵ月前の1日から、一般団体は使用日の1ヵ月前の1日から 各会館窓口と電話にて受け付けます。

ただし受付開始日である1日は、各会館に8時30分までにお集りいただいた方を対象に、申し込み受付の順番を抽選で決定しています。お電話での申し込みは来館分の受付が終了してから順次行います。



使用料の減免について

青少年団体や子ども会など、使用料が減免になる場合があります。
減免申請が必要になりますので、会館窓口へお問い合せの上、使用承認申請の時に手続きをしてください。



キャンセルにともなう使用料金の還付について


使用日の2日前までに使用取消届を提出してください。
支払った使用料の8割が還付されます。
前日、当日キャンセルの場合は還付されません。

その他 、詳細につきましては、各青少年会館へお問い合わせください。




 

会館の事業について

鎌倉・玉縄の両会館には、子どもを対象にした講座・教室などがあります。
講座の募集情報は、「広報かまくら」「萌」に掲載しますので、ご覧ください。
申込は、各会館で受け付けています。

また、一部の講座は「鎌倉市生涯学習ネットワークサービスに掲載していますので、下記ページをご参照ください。

鎌倉市生涯学習ネットワークサービス( 外部サイトへリンク )(ページへ移動後、「講座情報」をクリックしてください。)


各施設の案内

各会館の施設の内容、使用料金などはこちらです。

鎌倉青少年会館


玉縄青少年会館

 

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部青少年課青少年担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2464